非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

コザクラインコを猫と飼う

コザクラインコ

 

 

昔、手乗りのコザクラインコを飼っていました。

実家での話です。

コザクラインコは手乗りなので、家の中で放し飼い。

一応、ケージ(かご)はあったんですが、コザクラインコは頭が良くて、くちばしで出入り口のドアを自分で持ち上げて、外に出ちゃうので、意味がありませんでした。

 

そして、実は実家ではネコも飼っていました。

コザクラインコとネコ。

危険な関係です。

 

 

対ネコ

 

 

コザクラインコはネコに対して非常に強いのです。

ネコが自分のごはんを食べようとしたら、目の前で

 

ピピー!

 

と威嚇します。

ネコは怖くて離れて行きます。

 

たまに、コザクラインコはネコの背中や頭に乗って移動していました。

 

コザクラインコの噛むチカラは強烈で、ボクも噛まれるたびに出血。

 

でも、猛烈に人になつくのです。

コザクラインコの愛称は、

 

ラブバード

 

です。

放し飼いの欠点は家の中の紙を噛みちぎられるコトですね。

でも、噛みちぎった紙片を巣箱にせっせと集めて、見事な巣を作るのです。

それはそれは見事。

 

人の声にも応じて返事をします。

一度、屋外へ出てしまって、民家の屋根まで上がってしまったんですが、みんなで名前を呼んだら、喜んで降りて来て、ボクの肩に駐まりました。

 

かわいいでしょ。

しっかりと責任を持って動物を飼う意思があるなら、コザクラインコ、オススメです。