非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

名字の種類って減少するよね

名字

 

 

先日、友人と話していたんですが、名字(姓)って減少しますよね?

 

日本では、夫婦同姓なので、結婚すれば、2種類の姓のうち1種類が消えます。

つまり、結婚の度に姓の種類は半減するのです。

 

 

兄弟

 

 

友人が言うには、兄弟がいれば、そちらの姓が残るのだから減らないとのコト。

でもそれもおかしいですよね。

兄弟だって結婚すれば、夫婦のどちらかの姓は消えます。

つまり2分の1になるのは同じですから。

例えば、

 

山田A、山田B

 

と言う兄弟がいて、それぞれが、佐藤さんと高橋さんと結婚するとします。

仮に山田Aは佐藤になったとしても、山田Bが山田のまま残れば、山田は消滅しないと言うのです。

でも、その場合、高橋が消えますよね。

つまり、結婚制度では、現存の名字の数は、現状維持もしくは減少のどちらかしか、なり得ないのです。

山田、佐藤、高橋と言う3種類の姓が存在する状態から結婚すれば、2種類か1種類に減少しますが、4種類に増加するコトは絶対に無いですよね。

結婚によって名字の種類が増加するコトは無いわけです。

てコトは、何世代も結婚を繰り返せば、いずれ名字の種類は極小化していきます。

高校野球の甲子園大会のトーナメントと同じですよ。

何試合も繰り返せば、やがて最後に1校が残るのです。

 

ボクの理論(と言っても何も難しい話では無く、ごくわかりやすい話です)は、どこか理論的に間違っているでしょうか。

ボクが何か気付いていない可能性があります。

間違っている場合、それを論理的(ロジカル)に教えてください。