非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

他人の評価で右往左往する人たち

自分の人生

 

 

人生の分岐点にいるとき、その選択を、

 

  • 自分の意思で選ぶ。
  • まったく知らない赤の他人の意思で選ぶ。

 

どちらを選びますか?

そりゃ、自分の意思で選びたいですよねえ。

 

赤の他人に自分の人生を決められたくありません。

ここで言う選択とは、義務として選ぶと言う意味では無く自由な選択と言う意味です。

例えば、信号が赤であれば止まらなければならない。

これは、他人が決めたルールですが、従う必要があります。

それは良いのです。

でも、プログラマーを目指すか営業マンを目指すかは、自分の自由意志です。

それを他人に決められる筋合いはありませんし、その必要もありません。

 

 

他人の選択

 

 

でも、世の中には、他人による意思決定に従う人がたくさんいます。

ライフプランがそうですね。

学校を出て、会社に入り、結婚して、子供を生み、家を買う。

これって、どれひとつ義務ではありません。

自由に選択できます。

でも、それに従う人が多いんですよね。

 

学校を出て、会社に入り、結婚して、子供を生み、家を買う。

 

これは、昔の赤の他人が決めた価値観です。

正解でも何でもありません。

実際、この価値観が広まったのは、昭和時代です。

人間の伝統でも何でも無く、単にごく最近のコトです。

それでも、赤の他人が決めた、このライフプランに大勢の人が従います。

 

冒頭に書いたように、ボクは、赤の他人が決めた選択に従いたく無いんですよね。

義務では無く、自由意志の選択。

 

だんだん、そう言う固定概念的な世の中も崩れつつありますが、恐らくそれは、気付く人が増えたんでしょうね。

 

なぜ、赤の他人の価値観で自分の人生を決めなきゃならない、と。

 

それで正解です。

たった一度の人生。

 

ネットの書き込みに従う必要は無いのです。

テレビ番組に影響を受ける必要も無いのです。

 

ボクのこの書き込みに従う必要も無いのです。

選択は、あなたの意思で。

それが、たった一度の人生を生きる最上の方法です。