非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

人口減少で怖い建築物維持

アパートの2階

 

 

今日は怖いニュースがいくつもありましたが、個人的には、アパートの2階の床が抜けたニュースですね。

引っ越し業者が2人落下したそうです。

幸い、命に別状は無いとのコト。

 

これ、ボクが以前から書いている、人口減少と関係ありそうです。

 

 

人口減少しても日本は狭くならない

 

 

昔の日本は人口が少なかったんだから、それに戻るだけ、と思っている人がいます。

そんな楽観的な話ではありません。

昔の日本と違って、維持すべきモノが圧倒的に多いのです。

 

埋め立てによって日本の面積も広がっていますし、その分、建築物も増えています。

制度も大きく変わっています。

 

以前にも書きました。

1000人の町と1000人の町の間に川が流れていて1本の橋がかかっています。

この橋を維持するために2000人が税金を出しています。

やがて人口が減って過疎となり、100人の町と100人の町になりました。

同じ橋を200人で維持する必要があるため、負担は10倍。

そうなると維持できないため、橋を廃止すれば、往来が不可能になります。

かと言って、10倍もの負担に耐えられるハズも無く。

なので、橋のメンテナンスがだんだんおろそかになり、やがて橋は老朽化して危険に。

 

これが人口減少の悪影響の一例。

これが全国で大量発生します。

 

人口が減ったから無くせるモノって意外と少ないんですよ。

人口が減ったから、この町には信号も警察も病院もいらない、なんてならないですから。

 

政府が取り組むべき最優先課題は防衛よりも人口減少対策です。

もし、日本を維持したいのなら。