非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

親元を離れて暮らすと言うコト

親がいる

 

 

世の中には様々な境遇の人がいて、両親に育てられる子もいれば、物心ついたときには両親が他界している子もいます。

優しい両親もいれば、虐待する両親もいます。

 

両親によって育てられると言うのは、普通のようでいて、実は数ある境遇の中のひとつに過ぎません。

 

 

親と離れる

 

 

ボクの場合は、両親ともに実に優しい人で、仮に他人であったとしても尊敬すべき性格の持ち主です。

そんな家庭で育てられたので、両親と過ごすコトに何ら不満はありません。

しかしボクは大学を卒業するとともに実家を離れました。

何度も何度も転職しましたが、やはり実家では暮らしていません。

ずっと独身なので、実家で生活するコトも可能ですし、ボクの弟はおそらく一生、実家暮らしです。

 

ボクと弟は対照的なんですよね。

そんなわけで、ボクが親と会うのは年に1回か2回程度。

そんな生活を何十年と続けています。

 

人は、たまに会うと、歳を取ったコトがよくわかります。

たまにあって歳を取った両親を見ていると、もし、ずっと同居していたら、どんな人生だったのかな、とふと思うコトがありますね。

その選択肢はあったわけです。

結婚するわけでも無いので。

 

それをせずに過ごしてきた数十年。

その間に様々な素晴らしい出来事も苦しい出来事もありました。

 

子は親元を離れるモノなのか。

それとも一生、面倒を見て生きるモノなのか。

 

全体として高齢化してくると、ふと、そんな考えを持つのです。