非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

シャワーを足元から浴びる理由

シャワー

 

 

今どきの住宅でシャワーが無い家はほとんど無いと思います。

たいていの人は、入浴時に、まずはシャワーを浴びるんじゃないでしょうか。

いまは冬。

熱いシャワーをいきなり浴びると危険です。

 

 

心臓発作

 

 

冬に熱いシャワーをいきなり浴びるのは危険だと聞いた人は多いと思います。

なぜ危険なんでしょうか。

 

物理学ですね。

物質は温度が上昇するほど体積が増加します。

 

熱いシャワーをいきなり浴びると、身体の中の血液の体積が増加します。

つまり、血圧が上がるわけですね。

全身の血液の体積が一度に増加すれば、猛烈な血圧が心臓に押し寄せ、心臓発作の原因となるわけですね。

 

なので、まずは、シャワーを足元から浴び、徐々に前身へ。

そうすれば、血圧の上昇は緩やかです。

心臓への負荷もゆっくりです。

 

数年前、ボクの友人は若くして突如、心臓発作でこの世を去りました。

あんなに健康だったのに。

 

死ぬコトは仕方の無いコトですが、避けられる死は避けたいじゃないですか。