非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

伝統の矛盾

金髪

 

 

とある、ネクタイを締めたスーツ姿の男性が言いました。

 

「日本人のくせに金髪にしやがって。」

 

それを聞いたときにボクは思いましたよ。

 

「そんなあなたも日本人のくせに洋服を着ている。」

 

 

伝統

 

 

では日本人は伝統を守るために和服を着るべきなのか。

でも考えてみてください。

日本と言う国が生まれたときから和服があったんでしょうか。

違います。

和服は後から出現したのです。

つまり、日本人はもともと、和服なんて着ていなかったんですね。

 

この世の中にある伝統。

それらはすべて、途中で出現したモノです。

国ですら、そうです。

人類の登場した頃には国なんて存在しませんでした。

後から人為的に造られたモノです。

 

日本人だからとか、伝統をとか、そんな意見は上記のように矛盾をはらむんです。

でも、日本は2000年以上の歴史があるじゃないか、と言う人もいるでしょう。

であれば、日本人が金髪にするようになって2000年経てば、それもまた日本の伝統となるのです。

 

ね、変でしょ。

伝統って。