非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

故郷に思い入れが無い

故郷

 

 

ボクは大阪府の八尾市生まれですが、故郷に何の思い入れもありません。

別に八尾市に魅力が無いと言う話ではありません。

そもそも論として、故郷と言う概念に思い入れが無いのです。

 

 

偶然

 

 

ボクは以前から、故郷は地球と言っています。

わざわざ境界線で区切って分断化する意味が無いので。

故郷を大切にする気持ちはすなわち地球を大切にする気持ちなのです。

 

それとは別に、故郷が大好きと言う概念がいまいち理解できません。

だって、そこに生まれて来たのは、偶然に過ぎないからです。

例えばもし、ボクが自分の意思で八尾市に生まれたい!と思って生まれたのなら愛着が湧くかもしれません。

でも現実はボクは八尾市に生まれたのはボクの意思ではありません。

偶然です。

なので、単にそこに生まれたと言うだけで好きになる意味がわからないんです。

 

と言うわけで、お前は故郷を大切にしない人間なのか、と訊かれるコトがありますが、ボクはいつも地球と言う故郷を大切に思っています。

他の多くの人と違って分断なんて考えていないのです。

平和主義者なので。