非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

すれ違う人

雑踏

 

 

雑踏を歩くと多くの人とすれ違います。

その大半は見知らぬ人であり、そして、その大半は二度と見る機会の無い人です。

 

生きていると、そんな場面が無数にあります。

 

ボクは昔から思うんですよね。

 

 

実はあの人

 

 

人生における大切な人っているじゃないですか。

親友とか配偶者とか。

 

その人たちとの出会いって、すべて偶然ですよね。

学校で出会ったにしろ、職場で出会ったにしろ、サークルで出会ったにしろ、ナンパで出会ったにしろ。

すべて偶然。

過去の自分の行為の何かひとつでも違っていたら、それは起こらなかった可能性が高いです。

関西で生まれ育ったボクは人生の途中で急に、

 

「そうだ東京で暮らそう。」

 

と思い立って引っ越しました。

それからは東京もしくは関東の多くの人との出会いの毎日。

もしあのとき、あんな思いが無ければ、みんな出会わなかったわけです。

 

雑踏ですれ違う人も同じ。

もし、過去に、たったひとつ何か行動が違っていれば、その後の人生の方向も変わり、もしかしたら、さっきすれ違った見知らぬ人が、実は大切な人になっていたのかも知れません。

 

だって、すべて偶然ですから。