非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

肉体労働と体重・体脂肪

肉体労働

 

 

ボクは学生時代に塾講師や家庭教師のアルバイト、社会人は銀行員からスタートして生命保険やファンド、不動産など、どちらかと言えばホワイトカラー畑を歩んできました。

そして、今年から、心機一転して起業して、肉体労働の世界へ飛び込んだわけです。

変な経歴かも知れません。

 

過去、このブログで、ダイエットに関する記事を何度も書きました。

最近、ダイエットに関して変化があります。

 

 

体重と体脂肪が減っている

 

 

かつて、1年間で17kgも体重を減らしたコトがあります。

このブログの検索欄に、17kg、と入力すれば出て来ます。

しかし、この数年はダイエットへの興味も失せていました。

かつてのダイエットは能動的なダイエットで、とにかく努力が必要でした。

ダイエット自体が目的化していました。

 

ところが、最近、体重も体脂肪も減っています。

明らかに肉体労働のおかげだと思われます。

とにかくカラダを動かし、汗だくになる日々。

食事はガマンしていません。

食べたいモノを食べています。

カロリーのある甘い飲料も飲んでいます。

 

なのに、体重減、体脂肪減。

 

明らかにお腹が凹みました。

見た目もやせました。

 

2年前に80kg前後だった体重がいまは70kg前後。

当時の体脂肪は驚くべきコトに30%前後でしたが、いまは18%前後。

体質が変わったんですよね。

同じ身長で体重が10kgも減って脂肪も減ると、階段の上り下りがラクなんですよねえ。

歩くのもラク。

ラクだからますます仕事も捗る。

好循環です。