非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

2021年

新年

 

 

今日は1月1日です。

暦は人間が勝手に定めた概念であって、人間以外の生物にとって、何の意味もありません。

2020年であろうが2021年であろうが、同じ1日が巡るだけです。

自然界にもともと存在しないモノに概念を生み出すのは人間の特徴のひとつです。

もともと地球には存在しない国家と言う概念を生み出し、戦争を行うのも人間だけ。

国家と言う概念さえ生み出さなければ、国家間の戦争なんて発生しないんですから、国家と言う概念も微妙ですね。

ホントに存在して良いのかどうか。

国家なんて無くして、もともとの地球の本来の姿に戻した方が平和なのでは?

とボクなんて思ってしまいます。

ボクは究極の保守系で平和主義者なので。

なぜ同じ星の人間同士が、わざわざ線を引いて争う必要があるんでしょうか。

 

 

新型コロナウイルス

 

 

2020年は世界中で最も話題となったのが新型コロナウイルス。

数年で終息すると言う人もいますが、単なるウイルスです。

インフルエンザがそうであるように、新型コロナウイルスもそのまま定着するとボクは予想します。

インフルエンザがそうであるように、新型コロナウイルスも、感染しても亡くなるのはごく一部であり、大半の人は回復します。

亡くなる人の大部分は既往症のある高齢者だけ。

なので、このまま、インフルエンザと同様に、半永久的に共存するようになるのでしょう。

初年度は世の中が大騒ぎでしたが、やがて人々は慣れますし飽きます。

インフルエンザはずっと存在しますし、インフルエンザで大勢の人が亡くなっていますが、誰もソーシャルディスタンスなんて意識しなかったですよね。

それと同じ。

やがて新型コロナウイルスもそう言う存在になるのでしょう。

まさか、未来永劫、ずっとマスクをして、ずっと自粛をし続けるわけにはいきませんから。

インフルエンザも新型コロナウイルスも感染型のウイルスであり、ごく一部の人が亡くなると言う点で同じです。

10年後も、

 

今日の感染者は●●人

 

なんて報道をしても、世間は、ああそうですか、としか思わなくなります。

今、インフルエンザの感染者数に関心が無いように。

 

と言うわけで、2021年には2020年以前の多くのコトは忘れ去られ、新しい出来事が注目されます。

病気があろうが無かろうが、人は必ず亡くなりますし、亡くなる確率は高齢者ほど上がります。

生きる以上、必ず死ぬリスクはあります。

日本では毎日、3500人以上が亡くなるのです。

ウイルスがあっても無くても、亡くなる確率はほとんど同じなのです。

であれば、たった一度の人生。

自粛を人生の目的にするのでは無く、人の役に立つコトを目的にしたり、何かを生み出すコトを目的にする方が、はるかに有意義です。

2021年も2020年と変わらなかったなあ、なんて悲しいコトにならないように、みなさん、どんどんチャレンジしましょう。

 

www.b-chan.jp