非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhone XS MaxユーザーのボクがiPhone 12 Pro Maxに買い換えたい理由。

iPhone XS Maxの限界

 

 

ボクは、iPhone 3GS入手依頼、歴代のiPhoneを使ってきました。

現時点で使っているのは、iPhone XS Max。

2年前の機種ですね。

 

正直言って、スマートフォンとしての機能は必要十分です。

必要なコトはすべてできています。

ここから求めるのは、新機能よりも、性能アップですね。

機能として満足しているボクが、iPhone XS Maxを使っていて、ストレスを感じる点があります。

 

 

カメラ

 

 

それは、カメラの焦点距離です。

 

こちらの親切なページを見てください。

 

xn--35mm-y27hg92j.com

 

 

iPhone XS Maxのフロントカメラつまり自撮り用のカメラの焦点距離は、35mm換算で32mmですね。

まあまあ標準レンズの仕様です。

しかし、これだと、自分と背景を撮影するために手を伸ばしても、撮影できる範囲が狭く、良い写真にならないんですよね。

 

新しい、iPhone 12 Pro Maxを見てみましょう。

 

xn--35mm-y27hg92j.com

 

 

何と、23mm相当になっています。

かなりの広角レンズです。

カメラ専用機を持っている人でも、ここまでの広角レンズを使っている人は、そんなに多くは無いと思います。

これによって、画角がグッと広がって、自分の顔と背景を広く写すコトができるのです。

また、iPhone 12 Pro Maxは、向こう向きのいわゆるリアカメラも広角化されていて、14mm。

 

xn--35mm-y27hg92j.com

 

 

ボクは、これだけで買う価値があると思っています。

風景画を撮るのに従来とは全く違う写真が撮れます。

 

さっき書いたように、もはやスマートフォンの多機能化は落ち着いています。

後は高性能化。

iPhoneは確かに高額ですが、14mmの広角レンズを手に入れられて、ついでにSNSや動画なども見られる情報端末だと思えば、そんなに高くは無いかもと思ってしまいます。

みなさんも、超広角レンズを手に入れて、撮影を趣味にしてみませんか?

そろそろiPhone 12シリーズの納期も縮まって来たようですし。