非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

PayPayで平均8%分のポイントをもらっておく方法

面倒なQRコード決済

 

 

ボクは買い物のほぼすべてをキャッシュレス決済で行っています。

もう何年も、そんな生活です。

 

キャッシュレスの便利さは何度も書いて来ました。

 

www.b-chan.jp

 

 

タッチするだけで買い物できるApple Payのような方式がベストなんですが、最近は、PayPayやLINE PayやメルペイなどのQRコード決済が人気です。

QRコード決済は非常に面倒ですが、それでも現金よりはマシで、ポイント還元もあるので、最近はボクも使うようになりました。

ボクの場合、ほぼすべてPayPayです。

それには理由があります。

 

 

SoftBankとYahoo!

 

 

PayPayがSoftBankやYahoo!関連の会社と言うコトもあり、SoftBankやYahoo!のユーザーであれば、有利だからです。

 

paypay.ne.jp

 

 

例えば、ボクはYahoo!カードを持っていますが、PayPayの支払いにYahoo!カードを紐付けておけば、PayPayのポイントが買い物額の3%です。

それ以外のカードなら0.5%です。

Yahoo!カード自体が年会費無料なので、これのためにYahoo!カードを作っても良いと思います。

さらに、Yahoo!カードでPayPayを使うと、20回に1回の確率で最大1,000円分のポイントが当たります。

ボクも数回、経験しました。20回くらいの買い物はすぐに達成するので、比較的よく当たる感覚です。

1,000円当選

 

 

上図の様に1,283円の買い物で1,000円当たると、オトク感が大きいです。

 

そして、SoftBankユーザーも、たまにキャンペーンで、PayPayでの優遇が行われます。

SoftBankユーザーならYahoo!プレミアムの会費も無料なので、そのあたりはさすが、よく連携が取れていると思います。

数あるQRコード決済の中で、PayPayが頭ひとつ抜け出してきた感があります。

対応する店舗も多いです。

 

ボクの場合は、携帯電話に関して、ドコモやauやSoftBankなど、よく乗り換えるんですが、たまたま今はSoftBankなので、ついでにYahoo!プレミアムの会員になり、Yahoo!カードも作ったら、PayPayが登場して、優遇が適用されているわけです。

 

普段の買い物で3%のポイントが付き、20回に1回の1,000円。つまり、1回平均50円。

と言うコトは1回の買い物で1,000円使えば、毎回、8%のポイントが付いている計算ですね。

 

なので、毎回、1,000円ちょうどの買い物をするのが一番オトク。

 

と言うわけで、QRコード決済では無く、非接触決済に対応してくれればベターなんですが、とりあえず、非常にポイント還元が大きいので、当面、PayPayを使っていくコトにします。