非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

オートチャージ

Suica

 

 

こんにちは。

鳥越俊太郎さんが電子マネーに怒っている記事に対して、高須克弥さんがツイートして話題になっていますね。

 

 

 

 

ボクは鳥越さんに、思わず、

 

じゃあ、固定電話世代なのに、なぜガラケー使ってるの?

 

ってツッコミを入れてしまいました。

ボクはずーっと言い続けていますが、電子マネーは、むしろ高齢者にオススメなんですよね。

ボク自身は2006年頃から電子マネーを使っていますが、今ではほぼすべての買い物が電子マネー。

コンビニに行ったら、

 

「Suicaで。レシート不要。」

 

で、5秒で会計が終わりです。

他の人が財布を取り出して紙幣やら小銭やらを渡したり、お釣りをもらったりしているのを横目に。

高齢になればなるほど、このやり取りが大変そうなんですよね。

高齢者こそ、電子マネーでタッチするだけ。

ATMに行く手間も時間も無くなりますよ。

 

 

本末転倒

 

 

上記の高須さんのツイートを見ればわかりますが、本末転倒なことがあります。

これもボクはずーっと言っています。

 

チャージ

 

と言うヤツです。

今までは、現金で買い物。

電子マネー時代には、Suicaなどのカードに現金をチャージしてから、それで買い物。

これってよく考えたら変ですよね。

むしろ手間がひとつ増えています。

何のための電子マネーなのやら。

本末転倒です。

 

ボクはSuicaにオートチャージを設定しています。

なので、現金を下ろすこともチャージすることもありません。

現金のみの店以外は完全にキャッシュレス生活。

しかも、Suicaカードでは無くiPhone。

なので、もう、財布自体が不要なんですよね。

まあ、今でも運転免許証やら健康保険証がカードなので、仕方無く、財布も持っていますが。

 

高須さんも、その後、オートチャージを知ったようですね。

 

 

 

 

あとは、規格がバラバラな電子マネーの統一化を望みます。

店によって、WAONだけとかnanacoだけとか、面倒くさいですからね。

 

それにしても、人生で初めて、長財布と言うモノを買ってから、こんなに急激に電子マネー社会になるとは。