非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

クレジットカードの審査基準

久しぶりのクレジットカードの新調

 

 

ボクは、クレジットカードを10枚以上保有しています。

過去に持っていて解約したモノも含めると20枚を超えそうです。

ゴールドが2枚と、その他一般カード。

たいていのクレジットカードって、入会時に審査があるんですよね。

ただし、サラリーマンと言うか正社員であれば、概ね審査は通ると思います。

よほどの支払い事故を起こしていれば別ですが。

 

ボクも、これまで申し込んで、審査で落ちたコトは一度もありません。

 

正直言って、その時点で、審査ってテキトーだなあ、と思ってしまいます。

だって、1枚目を持つ時点と10枚目を持つ時点で、与信枠が全然違うわけですよ。

10枚目を持つってコトは、10枚分の借り入れができるってコトですからね。

 

そんなボクが、今年、久しぶりに新たにクレジットカードを作りました。

 

 

ビジネスオーナー用クレジットカード

 

 

先日から書いているとおり、今年はボクにとって起業の年です。

なので、ビジネス用の銀行口座を開設しに行ったわけですが、その際に、ビジネス用のクレジットカードも勧められました。

まあ、ふだんから現金払いをしないボクにとって、クレジットカードのメリットは絶大なので、申し込みました。

 

なぜ現金払いをしないかと言う理由については、このブログで、現金と言うキーワードで記事を検索してみてください。

 

www.b-chan.jp

 

 

申し込んだビジネス用のクレジットカード、審査はサクッと通りました。

起業したばかりで、売上なんて不確定です。

つまり、今後の年収なんて、何の保証も無いのです。

サラリーマンとは違うのです。

 

なのに、クレジットカードの審査はサクッと通ったのです。

これ、どう言う審査基準なんでしょうね。

冒頭に書いたように、すでに10枚以上のクレジットカードを持っているボクであり、かつ、収入の保証も無いのに、クレジットカードを作れる。

 

逆に、もし今から、ビジネスオーナー用としてでは無く、通常の個人用のクレジットカードに申し込めば、また審査に通るのでしょうか。

 

券面にクレジットカード番号も氏名も表示の無いモダンな真新しいクレジットカードを眺めながら、そんなコトを考えるのです。