非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

サイコロの目が出る確率は6分の1では無いよね

サイコロの目が出る確率は6分の1

 

 

サイコロは6面体なので、サイコロの目が出る確率は6分の1。

そう教えられましたし、自分でもそう思っていましたし、世の中の大半の人もそう思っているでしょう。

 

でも、大人になると、いろいろ考えるんですよ。

 

ホントに6分の1なのか、と。

 

 

サイコロの目が出る確率は6分の1では無い

 

 

厳密に考えれば、6分の1では無いですね。

それは数学的な理論の話ではありません。

物理学の話です。

 

サイコロの各面には、1個から6個の印が付いていますよね。

異なる印が付いているのだから、各面で、ごくわずかに重さが違います。

例えば、面の数を穴で表現しているサイコロなら、1の面には穴が1個開いていますし、6の面には穴が6個開いています。

当然、それぞれの重量バランスは違いますよね。

各面が出る確率を正確に6分の1にするためには、穴の数、形状、配置、空気抵抗などを、6面ともまったく同一にする必要があります。

しかし、それでは、すべての面の形状を同じにする必要があります。

もはや、サイコロとして成り立ちません。

 

つまり、1から6までの数をランダムに出すのが目的であるサイコロと言う時点で、厳密に各面は6分の1の確率では出ない、と言うコトなのです。

 

ここからは推測ですが、6の面は穴の数が一番多い、つまり、一番軽いので、出やすいと思うんですよね。

たぶん、1億回くらい振れば、6の面が一番多く出る結果になる気がします。

物理的に。

ただし、その裏側の1の面の穴がかなり大きく掘られていれば、その推測もハズれますが。