非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ローリスクはハイリスク

リスク

 

 

リスクと言う言葉には危険と言う意味がありますが、金融の世界ではリスクとは不確実性を表します。

なので、リスクがあるから必ず損とは限らないんですね。

不確実なので、もしかしたら、すごく大儲けできるかも知れないからです。

宝くじはわかりやすいハイリスク商品ですね。

 

 

リスクの高さ

 

 

リスクの世界には、

 

  • ハイリスク・ハイリターン
  • ローリスク・ローリターン

 

の原則があります。

日本人は金融商品においては、元本保証を求める人が多いと言われます。

元本保証つまり、ローリスク。

それは言い換えれば、ローリターンなのです。

あまり儲からないんですね。

ボクは銀行預金はほとんど持っていなくて、大半を株式で運用しています。

株式はハイリスクですが、つまり、ハイリターンなのです。

絶対に儲からないとわかっている預金よりも、儲かる可能性がある株式。

これがボクの考え方であり、実際に、投資額に対して数倍のリターンを得ています。

もし、預金に置いていたらと考えると、ゾッとします。

 

働けば、生活に必要なおカネは稼げる人が大半でしょう。

でも、日本のように、人口減少、高齢化率増大が地球の歴史で類を見ないほど進行する国では、国民の負担が増します。

税負担を増やさないと国が成り立たないのです。

それって金融での意味と違って目に見えるリスクです。

そのリスクが確実に迫っている中で、言い換えれば、手取りが減るリスクが確実に迫っている中で、資産を増やさない努力、つまり元本保証と言う安全を求めるのは、実は逆にリスクなんですよね。

手取りが減るのに、手取りを増やさないコトを目指すわけですから。

せめてリスクを取って、手取りを増やす努力をすれば、活路が開ける可能性があるのに。

 

人口が増えて景気が良くて若者が活躍する社会なら、そんな心配はしなくて良いんですが。