非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

株式取引の不便さ

株式取引

 

 

仕事が忙しいです。

いわゆる昼休みを取るコトがあまり無いんですよね。

取らないか、取っても15時過ぎか。

取らなければ労働基準法違反ですが、現実にはそうも言ってられず。

 

ボクの金融資産はほとんどが株式です。

まとまったおカネが必要なときは、株を売却します。

 

ところが、株式取引って不便なんですよねえ。

 

 

取引時間

 

 

株式の取引時間は9時から11時30分、12時30分から15時です。

午前の2時間半、午後の2時間半だけです。

 

3月後半あたりから引っ越し資金を支払おうとしているボクは、株式を売却する必要があるんですが、

忙しくて、ずっと、取引時間を逃しています。

すでに4月になりましたが、まだ売却できていません。

 

PTSと言う夜間取引の市場があるんですが、これは指値のみ。

つまり指値が成立しないと取引できないんです。

資金が欲しいだけなので、成行で良いんですが。

せめて成行で予約ができれば良いんですけどねえ。

例えば、月曜日の夜に成行注文しておけば、火曜日の前場が開いた瞬間に売却できるとか。

そうなれば便利ですよねえ。

 

しかも、売却代金を出勤できるのは2営業日後。

これだけコンピュータが進化した現在でも、仕組み上、2営業日かかるってコトですかね。

現金で株を即買いして、即売却して、すぐ現金化できる仕組みができれば良いんですが。

 

銀行の振込なら予約が可能なんですけどねえ。