大手キャリアの格安プラン
大手キャリアの格安プランが出そろいました。
ボクは現在、iPhone 12 Pro Maxを使っています。
SIMフリー版です。
そして、LINEMOに切り替えました。
大手3社の格安プランはほぼ横並びですが、LINEMOの場合は、LINEでのトークや通話は無制限。
なので、オプションの通話プランを載せる必要はありません。
LINEユーザー同士なら、ずっと通話できます。
そして月額2,480円。
LINE通話し放題で2,480円なので、ドコモやauよりオトクだと思います。
あくまでもLINEで通話する前提ですが。
SoftBankとの比較
LINEMOはSoftBankのひとつのプランですが、ホームページなどを見てもわかるように、SoftBankとは別ブランド化されています。
ボクはもともと、SoftBankのプランに入っており、そこからLINEMOに切り替えました。
単純に価格の負担額の低さに魅力を感じたからです。
しかし、データ通信量が気になるんですよね。
ボクのiPhoneには現在、771本のアプリが入っています。
それらがバックグラウンドで何かしら通信しています。
これを書いているのは4月4日の21時。
その時点でのデータ通信使用量は3.06GBです。
1日あたり、0.765GBですね。
この4日間、キャリア回線ではYouTubeも見てませんし、その他のストリーミングサービスも使っていません。
なのに、それだけ消費します。
30倍すると、20GBを超えてしまうんですよね。
ご存じの通り、格安プランは月間20GBまで。
困りましたね。
ちなみに、SoftBankのメリハリ無制限プランは月額で7,238円ですが、自宅でSoftBank光を使っていると1,100円割り引かれるので、6,138円になります。
また、SoftBankに加入すると、Yahoo!プレミアム料金508円が無料になります。
ボクはヤフオク!などYahoo!プレミアムのサービスをよく使うので、それは助かります。
結果、SoftBankの料金は5,630円なのです。
LINEMOは2,480円で月間20GBまで。
SoftBankは5,630円で無制限。
負担すべき差額は3,150円。
3,150円出せば、20GBから無制限に。
正直言って、LINEMOに切り替えてから、出先でYouTubeを見ないようにしたり、ストリーミングサービスを使わないようにしたり、不便になりました。
そもそも便利に使うはずのスマホで、かえって不便になりました。
これなら、3,150円負担して無制限を楽しむ方が良いのでは?
実際、LINEMOに切り替える前は、ボクは出先で、YouTubeなどを通信量を気にせず見ていました。
もしかしたら、今の時代、20GBでは少ないのかも知れません。