非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

おカネを集める人を非難する人たち

ファイナンス

 

 

資金調達のコトを英語でfinance(ファイナンス)と言います。

日本には、なぜか、ファイナンスを毛嫌いする人が多いんですが、そんなコトだから、社会全体が貧しく、苦しい思いをする人がたくさんいるんだとボクは思います。

 

ある人が、才能を活かして事業を始めたいけど、当初はおカネを持っていません。

そこで、開業するためのおカネを他の人から募るコトにしました。

すると、そこにわらわらと現れるんです。

 

「自分で働いておカネを稼いでからにしろ!」

 

と言う人たちが。

 

 

時間とおカネ

 

 

人生で大切なのは、時間とおカネ、どちらでしょうか。

ボクも何度も書きましたが、おカネは稼げば増えるんです。

時間は増えません。

過ぎ去った時間は二度と戻りませんし、それは命の長さです。

 

例えば、住宅ローンを考えてみてください。

35年で返済する住宅ローンを組む人たち。

 

いま25歳の人が35年の住宅ローンを組めば、25歳で家に住めます。

逆に、35年間、おカネを稼いでから住宅を買ったとしたら?

住めるのは60歳になってからです。

それって正解でしょうか?

 

おカネには様々な機能がありますが、そのひとつが、時間を買う機能です。

 

35年後に住宅を買うのでは無く、先に住宅に住み始め、それから返済を始めるわけです。

これがおカネの便利な機能です。

 

事業も同じ。

せっかく、ある才能があるのに、開業資金が無くて、すぐに始められないのはもったいない。

まずは資金を集めて開業し、得意なコトで成長して人を雇う。

いろんな人にモノやサービスを提供する。

これで多くの人が幸せになれます。

そして、おカネは時間をかけて返していくのです。

 

ファイナンスを理解していない人は、そんなロジックを理解できず、単なる感情論でヒステリックに叫んでいるように見えます。

 

大切なのは、二度と戻らない命や、人々が幸せになるコトなのです。