非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

AirTagがいきなり鳴り出した

AirTagのアラーム

 

 

ボクは自宅の鍵のキーホルダーにAirTagを付けています。

最近の住宅の鍵はディンプルキーと言って高セキュリティかつ高価なんですよね。

紛失すると、ダメージが大きいのです。

 

そのため、AirTagは非常に役立つのですが、デメリットもあるため、ボクはそれに関して、記事を書いて来ました。

 

www.b-chan.jp

 

 

今日は、ボクのAirTagがいきなり鳴り出したのです。

 

 

AirTagが鳴った理由

 

 

ボク自身は、ずっと、iPhoneとAirTagを持ち歩いているため、iPhoneとAirTagが離れるコトはありません。

つまり、AirTagが鳴るコトは理論的には無いのです。

でも、鳴りました。

ボク自身が驚きました。

iPhoneの管理画面を見ても、原因がわからないのです。

 

で、仕方が無いので、AirTagのフタを開けて、電池を取り出し、再び電池を乗せると、やはり音が鳴ります。

ボクはそのときは店舗内にいて、迷惑がかかるので、電池を外したまま、つまり、AirTagを使えない状態にして過ごしました。

 

帰宅してから、iPhoneをオンにして、再び、電池を乗せると、iPhoneの画面には、電池残量が少ないとの表示。

原因がわかったので、AirTagの電池を新品に交換しました。

iPhone側からはAirTagが認識できない状態になっていたので、いったん登録を削除してから再登録。

これで、無事に使えるようになりました。

 

ボク以外にも同様の現象に遭遇する人がいるでしょうから、備忘録として、書いておきますね。

AirTagと電池