非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

誕生日入力について、iPhoneとAndroid

誕生日入力

 

 

とあるウェブページで、誕生日を入力する欄があるんですよ。

ボクは普通に西暦から月、日付と順に数値を入力して終わり。

8個の数字を入れるだけですね。

iPhoneです。

 

しかしAndroid機を使っている知人は、とても面倒だと言うのです。

 

 

カレンダー

 

なぜなら入力方法が、カレンダーを使う方式だからです。

画面にカレンダーが表示され、まずは該当の年までカレンダーをめくる必要があります。

例えば1980年生まれなら、今は2021年なので、41回もページをめくる必要があります。

そして該当月を表示して該当日を押します。

 

同じページでiPhoneのボクは8桁の数字を押すだけ。

 

どうやら機種によって、と言うよりOSによって日付入力に全く異なるユーザーインターフェースが表示されるようです。

 

Android機の場合、OSの世代のばらつきが大きいのと、機種間での相違も大きいので、一概には言えませんが、こんな違いもあるんですねえ。

 

ユーザーインターフェースってウェブページ側のHTMLやJavaScriptで決まると思っていたんですが。

 

知人の姿を見ると、そんなコトを考えます。