非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

指紋認証と顔認証

パスコード

 

 

昔のiPhoneには指紋認証も顔認証も無かったですよね。

単なるパスコード。

みんな使うときはパスコードを入力。

 

そこへ先に指紋認証技術の搭載が実用化されました。

まあパスコード入力よりはラクですよね。

 

 

顔認証

 

 

その後、顔認証が登場。

ボクは感動しましたね。

何せラクなんですよ、顔認証。

スマホを使う限り、スマホの画面を常に見ているわけですから、顔認証って何もしなくていいんです。

画面を見てれば、つまりいつも通りしていれば、それで認証。

指紋認証だと、指紋を当てる行為が必要です。

 

ところがその後、新型コロナウイルスの流行で、顔にマスクをするコトが当たり前の社会に。

この特殊な社会の下で顔認証より指紋認証が支持されるようになりました。

 顔認証だとわざわざマスクを外す必要があるので、当然ながら指紋認証の方がラクです。

 

ところがボクはそれでも顔認証の方が良いと感じるんですよ。

なぜなら、顔認証が不便なのは、あくまでも新型コロナウイルス環境下の特殊な状況においてであって、普遍的なモノでは無いからです。

ごく普通の状況であれば、単にいつもどおり画面を見ているだけで、つまり他に何もしなくても良い顔認証は便利なんですよね。

指紋認証のように指紋を当てると言う行為が必要ないですから。

 

あと、冬になると手袋をするんですよね。

これは新型コロナウイルス関係無いです。

毎年です。

手袋をすると、指紋認証が非常に面倒なんですよね。

指先の開いた手袋で寒さをガマンするか。

 

マスクなら、顔認証する一瞬だけマスクをズラす(少し下に下げて戻す)だけ。

しかもマスクが必要の無い環境なら、それも必要ありません。

 

そんなわけで、ボクは特殊事情を抜きにすれば、単純に顔認証がラクだなあと感じるのですが、みなさんいかがでしょうか。