iPhoneのゲーム
最近、iPhoneで有料アプリを買うことが減りました。
あいかわらず電子書籍は毎日のように買ってるんですが。
で、ここ最近で有料で買ったアプリとして、レトロなゲームがいくつかありますので紹介してみます。
ドラゴンクエスト
ドラゴンクエストを知らない人はいないでしょう。
ボクも1986年に初代ドラゴンクエストがファミリーコンピューターに登場した時のことを良く覚えています。
ただ、当時、ボクの家にはファミコンが無かったんですよね。なにせ、ファミコンのライバル(と呼ぶにはあまりにもマイナーな)セガのマークIIIと言うゲーム機ユーザーでしたから。
と言うわけで、ドラクエは友達の家でたまに見せてもらう程度でした。
大人になってから、ドラゴンクエストVをプレイステーション2で買ったのが、ボクの人生初ドラクエでした。
今では、iPhoneに初代ドラクエから、ドラクエVIIIまで揃っています。
今回、とりあえず初代ドラクエを買ってみました。あっと言う間に最後の竜王戦です。
これを機に全シリーズやってみようかな、と。
ちなみに、iOSのドラゴンクエストI〜IIIまでは、このアプリ内から購入できます。
ドラクエIV以降は単体のアプリです。
タイムギャル
タイムギャルは当時のゲームセンターにあったゲームなんですが、特殊です。
いわゆる他のゲームがコンピュータ画面なのに対し、このゲームはビデオ映像を再生するゲームなんです。
当時あったレーザーディスクを活用したゲームなんですよね。
なので、基本的には再現不可能なはずなんですが、なんとまあ、力技ですね。
当時の画質をスキャンすることで再現してしまいiPhoneに登場です。
この場面でレバーを右に、ここは左に、と言う完全なパターン暗記ゲームです。
ゲーム性としてどうかと思いますが、懐かしさのあまりに買ってしまいましたよ。
ロードランナー
ロードランナーも古いゲームですね。
大昔のパソコンゲームで、とにかく大流行しました。
ファミコンやゲームセンターにもアレンジ版が登場しました。
そして、なぜか今、iPhoneにもアレンジ版が。
いやあ、すばらしいアレンジです。
ゲーム性もばっちり再現。
かつての大名作。
知らない人はぜひやってみてください。
ちなみに、今風のアレンジがされていないホントのレトロバージョンも存在します。
これもボクは持っていますよ。
Samorost 3
Samorostシリーズを知らない人は、とりあえずパソコンで遊んでみてください。
無料です。あちこちクリックして謎解きしていくタイプのゲームですが、とにかく映像が独特です。
この独特の雰囲気で登場した最新作。
初代にハマっていたボクは、もう迷わず買いました。
もちろん雰囲気は踏襲。
まだクリアしていません。
Machinarium
上記のSamorostと並ぶ、超絶グラフィックスの謎解きゲーム。
Samorostが好きならこっちも手に入れましょう。ってことで買いました。
宮崎駿のような世界観ですが、映像はとにかく美しいです。
Never Alone
最後はレトロゲームではありませんが、レトロな雰囲気のゲーム。
左右に走ったり飛んだりする、いわゆるスーパーマリオブラザーズタイプのゲームですが、激しいアクションはありません。
どちらかと言えば、パズルゲームのように、進行方法を解き明かす感じです。
上記の2作がゆったりと動くのに対し、こちらは吹雪の表現など、とにかく動きが美しいです。
実際にアラスカの先住民の協力で作られているらしく、音声でナレーションが流れ、映画を見ているような作品です。
まとめ
iPhoneには常に500本前後のアプリを入れているボクですが、多くは実用系か画像処理もしくは音楽アプリばかりです。
久しぶりのゲームのまとめ買い。
まとめ買いをさせるだけのゲームが揃ったと言うことです。
ぜひ遊んでみてください。