非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

住所が特定される

位置情報

 

 

最近、位置情報に関する犯罪のニュースを目にするコトが増えました。

現代社会では、街中に監視カメラがあるのと同様に、位置情報もかなりの確率で把握されるコトを認識しておく方が良いでしょう。

 

 

贈り物

 

 

AさんがBさんの住所をこっそり知りたい場合、

 

Bさんに贈り物をあげる

 

と言う手段があります。

その贈り物の内部にGPS機器を潜ませるわけです。

ぬいぐるみなんか効果的ですね。

普通、ぬいぐるみの中なんて見ないですからね。

 

もし、贈り物を受け取ってもらえない場合は、Bさんのバッグの中にこっそりGPS機器を入れると言う手段が有名です。

Bさんがそのバッグを持ったまま帰宅してしまえばアウト。

Bさんの自宅の位置がバレます。

これ、非常に多いんですよね。

 

よく使われるのがAppleのAirTagですが、AirTagには不審なAirTagを検知する機能があります。

iPhoneユーザーもAndroidユーザーもセキュリティに敏感で対処していれば、不審なAirTagに気付くでしょう。

問題は、他社のGPS機器を使われた場合ですね。

 

もう、こまめにバッグの中身をチェックするしかありません。

 

繰り返しますが、現代社会は、無数の監視カメラに撮影され、当たり前のように位置情報を把握される。

その意識を持つしかありません、自分の身を守るためには。