Amazon Music HD
Amazonプライム会員の人は多いと思います。
プライム会員なら、Prime Musicを聴き放題です。
曲数は200万曲。
これだけあれば、一生聞けますが、全世界の音楽の数から言えば、ほんのわずかなんですね。
そこでAmazonには、他にもプランがあります。
一覧を見ましょう。
Amazon.co.jp: Amazon Musicプラン一覧: デジタルミュージック
曲数が圧倒的に増えるのが、UNLIMITEDと言うプランですね。
何と7000万曲。
月額は980円。
もうひとつ気になるのが、HDと言うプラン。
同じく7000万曲ですが、月額は1980円です。
音楽CDを買うコトに比べると安いですが、音楽ストリーミングとしては高額ですね。
HDは高音質なプランです。
高音質を楽しむ
高音質を楽しむには、高音質を再生できる機器が必要です。
ボクは自宅のパソコンはiMac 5Kの2017年モデルです。
ハードウェアとしては十分ですが、音楽を高音質で聞くには、iMacの内蔵スピーカーでは力不足。
そこで、オーディオインターフェースを使っています。
今どきのオーディオインターフェースなら、どの機種を選んでも問題無いと思います。
実際に、Amazon Music HDに加入してAmazon Musicアプリを起動し、曲名を見てみると、こんな感じになります。
例えば、1曲目には、ULTRA HDの表示。
2曲目には、HDの表示。
4曲目には表示がありませんね。
それぞれの説明がこちらにあります。
Amazon Music HD | Amazon Music HDとは
要するに、一般の音楽ストリーミングは低音質で、HDはCDレベルの音質。ULTRA HDはスタジオ録音により忠実と言うレベルなんですね。
ULTRA HDは最大24-bit/192kHzと書かれています。
再生には、それに対応するスペックのオーディオインターフェースやスピーカーが必要です。
ボクが使っているスピーカーはこれ。
低価格ですが、スペックは満たしています。
ちなみに、Amazon Musicアプリには排他モードが搭載されています。
画面右下のスピーカーの形のボタンを押し、再生デバイスを選択し、排他モードをオンにするだけ。
排他モードと言うのは、Amazon Musicアプリ以外のアプリに、音楽デバイスを使用させないと言うモードです。
つまり、Amazon Musicアプリだけが音を出すので邪魔者が無くなり、より高音質になります。
と言うわけで、現時点で最も高音質な音楽ストリーミングサービスと、それを再生するためのオーディオインターフェース、スピーカー、そしてアプリの設定について紹介しました。
実際の音質はどうかって?
それは、あなた自身で確かめてみてください。