非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Adobe Flash Playerをアンインストールしよう

Flash Playerの終了

 

 

AdobeのFlash Playerが2020年いっぱいで終了しました。

かつて、iPhoneが登場した時に、スティーブ・ジョブズはFlash Playerを毛嫌いし、iPhoneには搭載しないコトを明言。

あれから10年以上経ち、遂に、ホントにFlash Playerが終了する日が来てしまいましたね。

スマートフォンのみならず、パソコンでも終了です。

 

 

Flash Playerのアンインストール

 

 

終了したと言うコトは、AdobeはFlash Playerのサポートを行わないと言うコトです。

つまり今後、Flash Playerにセキュリティ上の問題が見つかっても改善されません。

なので、パソコン上からアンインストールしておくのが安全です。

 

それぞれのパソコンに対応したアンインストーラーをダウンロード、実行しましょう。

 

Flash Player (Windows)のアンインストール

 

Mac OS での Flash Player のアンインストール

 

Macの場合は、OSのバージョンによって2種類のアンインストーラーから選ぶ必要がありますね。 

OSのバージョンは、画面の左上のリンゴマークをクリックして、「このMacについて」で知るコトができます。

このMacについて

 

 

Flashの登場は1996年。

思えば24年の歴史に終止符を打ったわけですね。

便利な技術でしたが、時代の変化に取り残されました。

温かく葬ってやりましょう。