非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Google Chromeで終了時のページを再起動時に復元する方法

Chromeでページを復元したい

 

 

パソコンでのウェブブラウザ、みなさんは何を使っていますか?

ボクはiPhoneとMacとの連携性が高いので、基本的にはSafariを使っています。

Handoffのような便利な機能がカンタンに使えますからね。

 

一方で、Google Chromeも使っています。

拡張性が高いので、こちらの方が都合の良いコトもありますから。

 

まあ上手く使い分けて併用していると言うコトです。

 

Safariの場合は、終了して再び起動すると、終了時に開いていたページが再現されるんですが、Chromeではされないので、ボクは、Chromeを再起動時にはいつも、履歴メニューから、最近閉じたタブをクリックして開き直していました。

 

この図ですと、5個のタブ、2個のタブ、2個のタブと3回クリックする必要があります。

タブ履歴

 

 

前回開いていたページを開く

 

 

基本的にウェブブラウザを終了するコトはめったに無いんですが、たまに終了して再起動したら、その作業が必要で面倒だと思っていました。

設定画面を眺めていると、単に設定問題だったコトに気付きました。

 

ボクがやっていた設定がこちら。

特定のページ

 

 

起動時の設定画面で、「特定のページまたはページセットを開く」がオンになっていたのです。

ここでボクはYahoo! JAPANのページが開くように設定していたんですね。

 

なので、これを、「前回開いていたページを開く」に切り替えるだけでOK。

前回のページ

 

 

これで、Chromeを再起動したら、終了時に開いていたタブが全て自動的に開くようになりました。

楽ちん!

 

こんなカンタンなコトですが、起動時にYahoo! JAPANのページを開くべきと言う固定観念がなぜかあって、見落としていました。

まあ、Yahoo! JAPANのページは機能が多くて使うコトも多いんですが、Safariの方で新規タブで開くようになっているので、Chromeでは不要ですね。

 

そんなわけで、同じストレスを抱えている人は少ないかも知れませんが、参考にしてくださいね。