非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

1ヶ月ぶりにMacを起動

引っ越し

 

 

何度か書きましたが、ボクは横浜から、4月27日に石神井公園に引っ越しました。

引っ越しの前日の4月26日に自宅のメインパソコンであるiMacを使い、そのまま箱に梱包して引っ越し、新居ではずっと箱の中。

そして、5月30日の夜にようやく梱包を解いて、起動しました。

実に1ヶ月以上ぶり。

その間も、もう1台の、MacBook Airを使ってはいたんですが、ボクのMacBook Airは2012年モデル。

古いのです。

それ自体は動作に何の問題も無し。

9年前のモデルでも快適に動くのです。

 

 

Macの状態

 

 

しかし、2012年モデルのMacBook Airは、既に現在のmacOSであるBig Surには非対応なのです。

つまり、前年で基本的にサポートは終了。

そして、ボクのiPhoneは、iPhone 12 Pro Max。

これのバックアップやアップデートをするのに、Mac側でやろうとすると、Big Surが必要。

つまり、MacBook Airでは何もできないのです。

そうやってストレスを溜めつつ、ようやくiMacを起動できました。

この記事は、久しぶりにiMacで書いています。

起動とともに、macOSの最新版アップデートのダウンロードを始めました。

 

この間に、最新のiMacの発表、発売がありました。

24.5インチのカラフルなモデル。

 

実に欲しいですね。

 

しかし、ウチのiMacは27インチ。

やはり大きいです。

快適です。

メモリは40GBを積んでいます。

快適です。

まだまだ部屋の片付けは残っていますが、iMacと言う環境が復活したので、今後は、ブログも捗るのかな?

みなさん、引き続き、よろしくお願いします。