トラックパッドに機能追加で利便性アップ
みなさん、こんにちは!
B-CHANです。
先日、Macのトラックパッドについて解説したら、ずいぶんたくさんのアクセスがありました。
Macのトラックパッドの操作性のすごさを知らない人に伝える記事 - 非天マザー by B-CHAN
同じパッドでも、MacのそれはWindowsのモノとは別次元の使いやすさであるという記事でした。
標準状態のMacでも、それはそれでとても便利なんですが、たったひとつだけ操作を追加すると格段に便利になります。
それは3本指でのクリックです。
これはMacの標準状態には無い機能です。
上記の記事に書きましたが、3本指でのタップ(クリックと違って押し込まない、触れるだけ)なら、辞書機能が起動します。
しかし3本指でのクリック(カチッと押しこむ)には何の機能もありません。
そこでボクは3本指クリックに、ウインドウを閉じる機能を割り当てています。
割り当てるには、MagicPrefsというフリーソフトウェアをインストールします。
ここからダウンロードしてください。
インストールしたら、Macの「システム環境設定」内にアイコンができるのでクリックして設定画面を開きます。
その中の"Three Finger Click"の右側にあるボタンをクリックし、"Custom Actions"から"Manage Keyboard Actions"を選択します。
こんな画面になります。ここでキーボードで、commandキーとwキーを同時に押します。
すると、このように表示が変わるので、+ボタンを押します。
次のように表示が変わります。確認したら"Close"ボタンを押します。
ちなみに、commandキーとwキーの同時押しはウインドウを閉じる機能になります。これを3本指クリックに割り当てるわけです。
"Close"ボタンを押したら元の設定画面に戻ってきたので再び"Three Finger Click"の右側にあるボタンをクリックします。
今度はメニューの一番下に"command w"の行が追加されているので、それをクリックします。
すると次のようになります。"Three Finger Click"の左のチェックボックスにチェックマークが入っているのを確認しましょう。
これで、3本指でトラックパッドをクリックしたら、command+wを押したのと同じ効果、つまり、ウインドウを閉じる機能が追加されました。
ウェブブラウザなんかだとタブをたくさん開くことが多いので、3本指クリックでどんどん閉じられるのは便利ですよ。
もちろんキーボードでcommand + wキーを押してもいいです。
ボクは何となく2つのキーを同時の押すよりも3本指でクリックするほうがラクなので、このやり方を使っています。
やってみると、なかなか便利なことに気づくと思います。
ちなみに、MagicPrefsはトラックパッドに様々な機能を割り当てるアプリ。
上記のように標準状態ではできない機能の割り当ても可能です。
なお、類似アプリとして、BetterTouchToolというのもあります。
お好きな方をどうぞ〜。
パソコン カテゴリーの他の記事一覧 - 非天マザー by B-CHAN