非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Macで大きなファイルの移動に時間がかかる

ファイル移動

 

 

前回の記事はこちらです。

 

www.b-chan.jp

 

 

400GBを超える巨大ファイルの移動をしようと言う話でした。

で、朝、目覚めてからMacの画面を見ると、まだ移動中の画面にすらなっていませんでした。

移動の準備中です。

移動の準備中により

 

 

移動の迅速化

 

 

おさらいすると、1つ目のドライブにあるファイルを2つめのドライブにコピーして、その2つ目のドライブのファイルを修復。

修復が上手く言ったので、それを逆に1つ目のドライブに移動、ですね。

1つ目のドライブには既に元のファイルがあるために上書きです。

これに時間がかかっているわけですね。

もしかしたら、上書きするのに時間がかかるんでしょうか。

 

であれば、先に、1つ目のドライブのファイルを削除してから、2つ目のドライブのファイルを1つ目のドライブに移動すれば良いかも知れません。

と思ったんですが、1つ目のドライブのファイルを削除するのに、これまた時間がかかるんですよね。

 

で、いまやっているのは、1つ目のドライブのファイルを2つ目のドライブの別のフォルダに移動して1つ目のドライブを空にして、そこに、2つめのドライブの修復済みファイルを移動する方法です。

 

これまた時間がかかるんですが、とりあえず1つ目のドライブからの移動は開始されました。

現在、その完了待ち。

 

たぶん続きます。