非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Macで複数ファイルの情報をまとめて表示

情報を見る

 

 

Macの操作に関する備忘録として書いておきます。

MacのFinderでは、複数のファイルを選択した状態で右クリックして情報を見ると、それぞれのファイルに対応した情報ウインドウが表示されます。

 

例えば、このように、2つの画像ファイルの情報を見ると。

情報を見る

 

 

このように、2つの情報ウインドウが開きます。

1枚目の情報

 

 

2枚目の情報

 

 

インスペクタ

 

 

それはそれで便利なんですが、例えば複数のファイルの合計のファイルサイズを知りたいときに、それぞれの情報ウインドウのファイルサイズを足し算しなくても、カンタンに知る方法があります。

それは、ファイルを選択して右クリックを押してメニューが表示されているときに、optionキーを押すコトです。

すると、情報を見ると言う項目が、インスペクタを表示と言う項目に変化します。

インスペクタを表示

 

 

その状態でクリックすると、2つのファイルの情報が1つにまとまって表示されます。

インスペクタ

 

これで、2つのファイルの合計サイズが7MBであるコトがカンタンにわかりました。

 

Macには、このように、キーを押すことで機能が変化するコトがたくさんあります。

少しずつ覚えていきましょう。

あるいは、あちこちの操作で、試しに、optionキーやcommandキーやcontrolキーなどを押してみましょう。