非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

遠距離のプリンタトラブル

遠距離

 

 

先日、何回か書きましたが、今日は、遠距離の親類の家庭で、パソコンからプリンタで印刷できないとの相談を受けました。

遠距離なので、すぐに駆けつけるわけにはいかず、LINEでの通話を使ってやり取りしました。

LINEのビデオ通話です。

相手は高齢者なので、パソコンの知識はほぼ皆無です。

 

 

プリンタ

 

 

以前、その家に行った際に、プリンタのセッティングをボクがやったんです。

それ以来、ずっと普通にプリントできていたそうです。

ところが、ここに来ていきなり印刷できないとのコト。

 

正直言って、印刷できない原因はいくらでもあるので、遠距離だと解決が難しいんですよね。

例えば、ケーブルが壊れたのかも知れない。

ケーブルが抜けたのかも知れない。

プリンタ自体のハード上の故障。

Windowsがウイルスに感染した。

アンチウイルス系のアプリが何らかのジャマをしている。

単なる操作ミス。

 

もし、ケーブルが原因と考えるなら、そのケーブルをいったん抜いて、他のUSB機器に差し込んで正常に動作するかどうかを確認すれば、そのケーブルが原因かどうかがわかります。

でも、それを遠距離の高齢者に指示するのは至難の業なのです。

 

他も同様で、プリンタドライバの再インストールやアンチウイルスソフトの確認、Windowsアップデートなど、自分でやるならとてもカンタンですが、遠距離の人に通話で指示するのはハードルが高すぎてあきらめました。

 

と言うわけで、これを書いている時点では未解決です。

次回、訪問したときに、そのパソコンにリモートデスクトップの設定を仕込んでおいて、ボクの自宅からリモートで操作できるようにして来ようかと。

それが一番カンタンな解決策ですが、プライバシーの問題が立ちはだかりますよね。

 

それにしても、最近のプリンタ本体、安いですよね。

ボクは持っていませんが。

 

 

 

www.b-chan.jp