指紋認証から顔認証
ボクは15年ほど前に富士通の携帯電話で指紋認証機能を体験しましたが、認証精度が悪かったので、すぐに使わなくなりました。
その後、スマートフォンの時代になり、iPhoneの指紋認証を使っていました。
今はiPhoneも顔認証なので、ボクの生活もそちらにシフト。
新型コロナウイルスのおかげで日常的にマスクを装着するようになりましたが、iPhoneの顔認証はマスク装着にも対応して便利になりました。
指紋認証と顔認証
世の中には、指紋認証派と顔認証派とに分かれるようですが、ボクは顔認証派です。
どちらも経験しましたが、やはり顔認証の方が便利だと感じます。
指紋認証は明示的に指をセンサーに当てる必要がありますが、顔認証はスマホを見ているだけ。
スマホを見るのはずっとなので、明示的な動きは不要です。
iPhoneなら顔認証はマスク対応ですが、逆に指紋認証は冬には手袋を外す必要があり不便だと感じます。
タッチパネル対応の手袋でも指紋認証は無理ですからね。
この写真を見てください。
テーブルに置いたiPhone(左)とXperia。
iPhoneは顔認証で、Xperiaは指紋認証です。
さっと画面を見て時刻を知りたいだけなら、iPhoneの画面を指で触れるだけで済むんですが、Xperiaはボタンを押さないと点灯しないので、ちょっと面倒なのです。
また、テーブルに置いたままでiPhoneの画面に触れれば、その瞬間に顔認証が行われてロックが解除されます。
しかし、Xperiaの場合、本体のサイドに指紋認証センサーがあるため、本体を持ち上げて指を当てる必要があります。
最近は画面内に指紋認証センサーを搭載した機種も存在しますが、それでも一手間かかりますよね。
普段からiPhoneとAndroidを併用していると、そう言う操作感の違いを感じます。
ちなみに、Androidでも顔認証に対応している端末もあるので、そう言った端末ではiPhoneと同様の使い勝手かと想像できますが、その場合、画面タッチだけで点灯する仕様である必要があると思います。
とりあえず、Xperiaに関しては、画面にタッチするだけで点灯してくれれば便利なのに、と思う今日この頃です。