非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

賃貸アパートの鍵交換

 

 

毎年2月3月は引っ越しシーズンなので、賃貸住宅業界は繁忙期です。

ボクも業界の人間なので繁忙期です。

今回は、鍵交換の話を。

 

入居者側から見れば、入居時に鍵交換費用として数万円程度を取られるケースが普通です。

高いように感じるかも知れませんが、新しい鍵を調達する費用とそれを取り付ける人件費を考えれば、まあ妥当でしょう。

自分で鍵を買って来て、自分で取り付けてみればわかると思います。

 

とは言え、どうしても費用を節約したい人もいるかも知れません。

そんな場合、鍵交換を簡略化するケースもあります。

 

 

鍵交換

 

 

まず、鍵交換をしないケース。

その部屋の前の住人が全ての鍵をきちんと返却したのなら、その鍵を次の住人が使い続けても問題ありません。

ただし、前の住人がこっそりとスペアキーを作っていて、それを持ったままなら危険ですよね。

そのスペアキーで前の住人が侵入できてしまいますから。

なので、ボクはオススメしませんし、そんなコトをしている管理会社はあまりほめられないと思います。

 

次に、同じアパートの他の部屋とローテーションするケース。

例えば、101号室に入居するとして、たまたま空いている506号室の鍵と交換するようなケースです。

もちろん、住民は何号室の鍵が交換されたかは知らないので、まあ安全かも知れませんが、以前506号室に住んでいた人がスペアキーを持っていて、たまたま101号室を開けてしまうリスクはゼロでは無いですよね。

これをやっているケースは少なく無いと思いますし、鍵交換費用を節約したい場合に採られる方法ではありますが、リスクはゼロでは無いので、ボクが住民ならイヤです。

でも、やってくださいと頼む入居者の人はいます。

 

と言うわけで、鍵交換をしないケースと、他の部屋と入れ替えるケース。

当然ながら前者が一番安上がりでリスクも相対的に高いです。

きちんと新品に鍵交換するのが一番安全かつ高額です。

 

大家さんもボランティアでは無く事業なので、赤字なら賃貸経営はできません。

なので、鍵交換費はカンタンにはサービスしてくれません。

そもそも、大家さんが優しすぎて鍵交換費や家賃を下げて、その結果、大家さんが破綻すれば、その賃貸住宅に住んでいる人が困るんですよ。

何かが故障しても大家さんが直す余力が無くなりますからね。

 

なので、きちんと対価を払う。

安全性が高いモノは価格も高い。

当たり前のコトですが、目先の安さに釣られないようにご注意。