非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

ブログ連続執筆日数3200日超え

連続執筆

 

 

このブログの連続執筆日数が3200日を超えました。

直近の8年と9ヶ月は1日も休んでいない計算ですね。

ブログは長続きしない人が大半です。

ボクは前から言っているんですが、世の中には、才能が必要なコトと才能が不要なコトがあるんです。

 

 

才能不要

 

 

才能が必要なコトであれば、いくら努力してもムダです。

だって、才能に左右されるんですから。

いままでにも何度か書きましたが、例えば、世界で一番速く走るには、努力はムダです。

だって、ボクがいくら努力しても、世界で一番速く走る人にはなれないからです。

生まれ持った強靱な肉体に恵まれる必要があります。

才能ですね。

その上で、記録をどこまで伸ばすから努力です。

 

一方、ブログを何日間続けるかなんて、何の才能も要らないのです。

毎日続けると言う意思があれば良いんですから。

 

別にブログに限った話では無いんですよ。

世の中には、才能が無くても、努力すれば実現できるコトがたくさんあります。

なのに、多くの人は、

 

自分には才能が無いから

 

と言ってあきらめてしまいます。

実際は、その多くは、才能の問題では無く、単に努力不足なだけなんですよね。

 

ボクがこのブログで度々言っているのは、受験ですよ。

例えば、中学受験や高校受験や大学受験。

これらって、対象は10歳代の子供なんです。

つまり、子供が受かるようなレベルのモノなんです。

日本で一番難しいと思われる東京大学の入試でも10歳代の人が受けます。

で、実際に、10歳代の人が合格します。

なので、天才的な才能なんて不要です。

単に、死ぬほど努力すれば合格します。

日本で誰にも負けないくらい、毎日毎日猛烈に勉強し続けるのです。

そうすれば受かります。

実際には多くの人は、東大には受からないか、そもそも東大受験のレベルにすら到達しませんが、それは、そこまで死ぬほど勉強していないからです。

 

勉強の話を書きましたが、世の中には、才能が無くても努力で何とかなるコトが色々あります。

言い換えれば、誰でも実現できるコトです。

なのに、努力不足を棚に上げて、才能のせいにしてしまう人が多いのも事実。

せっかくチャンスがそこに転がっているのに、自ら放棄して、そして、人生がうまく行かないと嘆く。

 

もったいないですよねえ。

 

この記事だって、書くのに何の才能も要りません。

書くと言う意思だけで書いています。

それを3200日連続で続けただけなのです。