非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

エスコンフィールド北海道の問題

エスコンフィールド北海道

 

 

2023年から北海道日本ハムファイターズのホームスタジアムとなる、エスコンフィールド北海道。

そのエスコンフィールド北海道で困った問題が起きたようです。

 

www.sponichi.co.jp

 

 

ここまで、誰も違反に気付かなかったのが不思議です。

この問題に対し、設計者が悪いとかNPBが悪いとか球団が悪いとか、色んな意見が飛び交っていますが、今さら文句を言っても過去は変わりません。

どのみち、プロ野球を開催する必要があるので、何らかの形で解決するしかありません。

 

 

ルール変更

 

 

ボクは、球場とは何ら関係の無い、ひとりのプロ野球ファンです。

色んな意見や好みがある中で、ボクの意見かつ好みを書きます。

 

この際、ルールの方を変更して、この球場の仕様をオーケーとすればどうでしょうか?

 

野球と言うのは、他の多くのスポーツとは異なり、ルールがかなりあいまいです。

特に、球場の形、大きさなんて、各球場がまちまちです。

テニスやサッカーやバスケットボールなど、他のスポーツで、コートの大きさがバラバラであったり、コートの左右の形が異なるなんてコトは、あまり考えられないですが、野球ではむしろ、まったく同じ形、大きさの球場を探す方が難しいくらいです。

そこで、エスコンフィールド北海道に関しても、ルールを変更して、日本のプロ野球球場として初めて、ホームベースからバックネットまでを50フィートで使ってみてはどうでしょう?

だって、60フィート以上の球場はすでに他の11チームが使っているわけでしょ。

どうせなら、いままで体験したコトが無い50フィートのグラウンドで野球を見てみたい。

バックネットからグラウンドが近ければ臨場感が増す。

これがボクのファンとしての心理です。

あえて、ここまで来て、他球場と同じにしなくてもいいかな、と。

例えば、2塁ベースが無い!みたいな、明らかにルールに逸脱する仕様なら改善する必要がありますが、今回は、単にファールグラウンドが狭いだけ。

つまり、プレーの質が変わるだけです。

どうせなら、他球場に無い環境で、他球場では見られないプレーを見てみたい。

 

もちろん、この問題を起こしてしまった関係者への処分は必要ですが、それと、ファンがどんなプレーを見たいかは別の問題。

 

と言うわけで、ファンにも色々な意見はありますが、ボクはひとりのファンとして、こんな意見を持っているコトを書いておきます。