非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

目覚めたら、はてなブログProが停止していた

はてなブログ

 

 

このブログは現在、

 

http://www.b-chan.jp

 

と言う独自ドメインで運用していますが、ブログシステム自体は、はてなブログProを使っています。

はてなブログProについては、ここに詳しく書かれています。

 

hatenablog.com

 

 

はてなブログProは有料で、1ヶ月の利用料金は1008円です。

ただし、2年コースを申し込むと14,400円。

つまり1ヶ月あたり600円です。

かなりの割引ですね。

 

 

停止からの加入

 

 

ボクは2年前にこの2年コースに加入していました。

そうです。

昨日、その2年の最終日を迎えていたんです。

しかし、ボクはそのことを覚えていませんでした。

2年コースに加入したこと自体は覚えていたんですが、その最終日がまさか昨日だったとは。

目覚めたら、こんなお知らせが来ていました。

はてなブログPro停止

 

 

2009年からやっているこのブログ。当時は、はてなダイアリーでした。

はてなブログに切り替えたのが2013年。そこから4年。

もう、ベテランですよ。

そのベテランが、いきなり停止。

2年も前に申し込んだ事なんて、普通、覚えてないですよね。

それがいきなり停止。

そりゃ、契約どおりと言われればそれまでですが、せめて数日前に通知が来てもいいのにな。

 

ほんの数日前に3000本目の記事を達成したばかり。

 

www.b-chan.jp

 

 

そんな大ベテランが、改めて、はてなブログProに申込み直すと、こんなメッセージ。

はてなブログPro申込

 

 

そうです。初月だけ無料なんです。

おいおい、それって新規加入のサービスなんじゃ無いの?

ボクのようなベテランを捕まえて、新規加入サービスとは。

 

長年、はてなブログを使ってきたのに、いきなり停止するわ、新規扱いされるわ。

ちょっと悲しい早朝でした。

 

はてなブログの運営さん、見てますか?