非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ハードルの高いことをやる。少数派になる。

価格競争

 

 

この世の中の価格はすべて需要と供給で決まります。

 

www.b-chan.jp

 

 

目の前に2つの店があって、同じパンを売っているとします。

A店では100円、B店では80円で。

するとお客さんはB店で買います。

A店は100円のままでは売れないので価格を下げます。

もし70円まで下げれば、今度はB店が売れなくなるので、また価格は下がるわけです。

しかし例えば仕入れが65円なら、それ以上は下げられません。

下げると赤字になるからです。

実際には店舗の賃料や人件費や光熱費もあるので、そこまで下げられないんですけど。

 

こうやって価格は決まります。

同質なら価格競争になり、価格が安くなるのはそう言う理屈です。

 

給料も同じですね。

同じ能力の人が2人いたら価格競争になり、給料が下がっていくわけです。

世の中はうまくできていますよね。

高い能力を持った人が高い収入を得られる、と言うわけです。

 

もし自分の収入が少ないと思ったら、それは需要と供給を見直せばいいんです。

 

 

ハードルを上げる

 

 

ブログで収益を得る。

これはカンタンです。

ブログを書いていれば、いずれ何らかの収益は得られます。

実際、そんな人は多いですよね。

しかし、ほとんどの人は微々たる収入です。

それはブログに参入するハードルが低いからです。

 

www.b-chan.jp

 

 

ブログはほぼノーリスクのビジネスです。

誰でも参加でき、誰でも収益をあげられます。

つまり、その分、競争が激しいんですね。

レッドオーシャンと言うヤツです。

 

ビジネスとして賢いのはレッドオーシャンを避けること。

競争が少ないブルーオーシャンで行うことです。

 

しかし、そんな市場はなかなかありません。

世の中の多くの場所はレッドオーシャンです。

では、レッドオーシャンで高い収入を得るにはどうすればいいか。

それは、能力を上げることです。

 

ブログと言うレッドオーシャンで高い収入を得るには、他のブロガーと同程度のアクセス数では無理なので、より多くの読者を惹き付ける記事を書く必要があります。

読者にとって、面白い記事、役立つ記事を書く能力が必要なんですね。

他人と差別化できるスキルが必要です。

ブログと言うレッドオーシャンでありながら、他の人とは土俵が異なるレベルになり、結果として、そこはブルーオーシャン。

 

www.b-chan.jp

 

 

誰でもできることを書いてもレッドオーシャンに飛び込むだけ。

ブログはノーリスクで参入しやすいビジネスですが、ブログで生きて行くには、ブログの中のブルーオーシャンで戦えるスキルがあるかどうかです。

ブログだからラクでカネ儲けとは行きません。

 

医者が高収入なのは誰でもカンタンに参入できない、つまり供給が少ないからです。

 

収入に悩む人は、会社のせいにしても無意味です。

自分を見直すべきです。

自分が変わること。

世の中を変えるより自分を変える方が早いんです。

 

www.b-chan.jp

 

 

少数派

 

 

マイノリティであること。

とある芸能人がガンで亡くなったとき、世の中の多くの人は、そのことを話題にしていました。

世の中の多くの人がそれをやっている時点で、そう言う人は稼ぐブロガーには向いていません。

ボクは、

 

「日本では毎日3000人が亡くなっているんだから芸能人がひとり亡くなっただけで特別扱いするな。命の重みはみんな同じだ。」

 

と発信しました。少数派です。

他の多くの人と同じことをやらない。

これができるかどうかですよ。