読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

MacでもWindowsのようにtabキーでフォーカスを移動する方法

パソコン

MacとWindowsはほとんど同じ

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

Windowsに比べるとまだ少ないですが、以前よりもMacを見かけることが増えましたねえ。

iPhoneを買った人がたくさんいるので、Macにも興味を持つ人も増えてきているんでしょうね。

今までMacを使った事が無いみなさん。

日常のほとんどの場面で、WindowsでもMacでも同じ事ができます。

Windowsでしかできないことはほとんど無いので、ご心配なく。

同じ事ができるのなら、使いやすいほうが良い、というわけで、ボクは日常的にはMacを使っています。

 

Windowsも長年使っているので、WindowsとMacの操作性の違いにも気が付きます。

劇的に使いやすいトラックパッドを始め、総合的にはMacの方が使いやすいですが、もちろんWindowsの方が優れている部分もあります。

そんな点はMacでも実現したいですね。

 

ボクがMacの操作で気になっていたのは、ダイアログボックスが出た時に、tabキーでフォーカスを移動できないこと。

例えばWindowsの次のようなダイアログボックス。

ここでtabキーを押せば、押すたびにフォーカスが「はい」「いいえ」を行ったり来たりします。

水色の枠が移動しているのがわかります。

選択してenterキーを押せば決定です。

はい

いいえ

 

Windowsではほとんどすべてのアプリでtabキーを押せばフォーカスを移動できるので、いちいちマウスに手を伸ばさなくてもキーボードだけで完結できて便利です。

 

しかし、Macでは初期状態ではこの機能がオフになっています。

なのでオンにしちゃいましょう。

やり方は、画面右上のリンゴマークから、「システム環境設定」を起動します。

「キーボード」をクリックし、画面の上の「ショートカット」という項目をクリックします。

その画面の下の方に「フルキーボードアクセス」という欄があるので、「すべてのコントロール」を選択します。

システム環境設定

 

これでOK。

tabキーを押せば水色の枠が移動します。

 Windowsと違って決定はスペースキーです。

両方とも残す

中止

置き換える

 

MacはWindowsと基本的にはできることも操作もほとんど同じですが、こんなふうに、細かいキー操作で若干異なる部分があります。

と言っても上記のようにカスタマイズできますし、慣れの問題です。

今までMacを経験した事が無い人は、一度その快適なユーザーインターフェースの世界を体験してみてください。

特に、iPhoneでおなじみのマルチタッチはMacにも取り入れられ、これがあまりにも快適なので、ボクはマウスを捨てました。

他社のパソコンも早くApple製品並みの快適な操作性に到達して欲しいんですが、AndroidもWindowsも、OSのメーカーとハードのメーカーがバラバラなので、一体開発のAppleのように最適化しにくいんですよね。

 

関連記事

WindowsとMacとの違いを比べてみるシリーズ その2 Macの場合、トラックパッドが優秀すぎてマウスが不要 - 非天マザー by B-CHAN

知ってたらゴメン。iPhone、iPad、Macなどの便利なiCloudタブを使っていますか? - 非天マザー

最近Macユーザーになった皆さん、たったの1タップで使える便利で本格的な辞書を活用していますか? - 非天マザー by B-CHAN

Macでウインドウの影を入れずにスクリーンショットを撮る簡単なやり方 - 非天マザー by B-CHAN

MacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人への、こんなオススメ解決法 - 非天マザー