読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Macでウインドウの影を入れずにスクリーンショットを撮る簡単なやり方

パソコン

スクリーンショットとは

みなさん、寒くなってきましたね!
そろそろ、半ズボンから長ズボンに着替えますかね!
でも最近はズボンとは言わなくなって、パンツと言いますね!
パンツと言ってしまうと、中にはくパンツのことなのかと思いがちで、まぎらわしいですね!
それはさておき、今日は、Macで画面を保存するときの、ちょっとしたワザを紹介します。
画面を保存することを、スクリーンショットを撮る、なんて言い方もするので、覚えておいてください。
Macでスクリーンショットを撮るときは、大きく3つの方法があります。

  • 画面全体のスクリーンショットを撮る
  • 画面の好きな部分のスクリーンショットを撮る
  • ウインドウのスクリーンショットを撮る



画面全体のスクリーンショット

まず、画面全体のスクリーンショットを撮るのは簡単。
"shift"キーと"command"キーを押しながら同時に数字の"3"キーを押すだけ。
これで画面全体の画像がデスクトップに保存されます。
2つのディスプレイを使っているときは、2つの画像ファイルが保存されます。


画面の好きな部分のスクリーンショット

次に画面の好きな部分のスクリーンショットの撮り方。
まず、"shift"キーと"command"キーを押しながら同時に数字の"4"キーを押すだけ。
するとマウスカーソルの形が十字型に変わるので、マウスを左クリックしながら離さずに移動してエリアが確定したら離します。
これで、その範囲のスクリーンショットが撮れます。


ウインドウのスクリーンショット

Macにはもうひとつ便利なスクリーンショットがあって、それはひとつのウインドウだけを撮るというモノです。
やり方は簡単。
まず、"shift"キーと"command"キーを押しながら同時に数字の"4"キーを押します。
ここまではさっきと同じ。
次にスクリーンショットを撮りたいウインドウの上にマウスカーソルを持ってきて、スペースキーを押します。
すると、そのウインドウの色が変わります。
ウインドウの色

その状態で左クリック。
これだけです。
これで撮れたスクリーンショットはこんな感じ。
スクリーンショット


見ればわかるように、ウインドウの影までキレイに撮れていますね。
これはこれで美しいんですが、影の部分は不要で、ウインドウだけのスクリーンショットを撮りたいという人もいるでしょう。
その場合は、上記の画像をグラフィック系のアプリで加工する方法もありますが、もっと簡単な方法があります。


ウインドウの影なしスクリーンショット

それは、まず、"shift"キーと"command"キーを押しながら同時に数字の"4"キーを押します。
ここまでは同じ。
で、撮りたいウインドウにマウスカーソルを合わせてスペースキーを押す。
これも同じ。
次に、"option"キーを押しながら、マウスを左クリック。
これで次のようなスクリーンショットが撮れます。
影のないスクリーンショット


他にもMacにはいろいろ便利機能がありますが、今回はここまで!




関連記事
ハードディスクの不具合。データのバックアップで助かった話
アイ・オー・データのブルーレイ(Blu-ray)ドライブが激安セール中という話と写真の長期保存について
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpの不便さから脱出してみる