読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Macのマルチディスプレイでデフォルトを切り替える方法

パソコン

デュアルディスプレイ

 

昔からの読者さんはご存知だと思いますが、ボクのパソコンはMacBook Airの11インチモデルで、外付けのディスプレイを併設しています。  

デュアルディスプレイ

 

 

www.b-chan.jp

 

Macでマルチディスプレイをすると、「システム環境設定」の「ディスプレイ」で画面の配置を調整できますよね。

ボクの場合は、上の写真でもわかるように、MacBook Airが下、外部ディスプレイが上にあるので、こんな風に縦並びにしています。

下画面

 

 

メイン画面の切り替え

 

問題は、どっちの画面をメイン画面にするかなんですが、上記の配置では、下側の小さいMacBook Airの画面がメイン画面になります。

メイン画面の方にアイコンが並びます。

 

自宅では上側の大きい方の外部ディスプレイを中心に使うので、できれば外部ディスプレイをメイン画面にしたいと思っていたんですね。

 

で、今になって、それができることを知りました。

やり方はカンタン。

 

白いバーを移動して上側に持っていくだけ。いや〜、このバーって動かせるんですねえ。知らなかった。

移動中

 

 

 動かしたら、はい、この通り。上側のディスプレイがメイン画面になりましたよ。

上画面

 

 

Macらしい直感的なユーザーインターフェースですね。

しかしそれでも気づいていませんでした。

これをやるだけで、使い勝手が大幅に向上。

ボクと同じように知らなかった人は試してみてください。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp