読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iTunes 12でも左サイドバーを表示できる

パソコン

iTunesにサイドバーは残っている 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今日はMacの新型OSであるYosemiteがダウンロード開始されたり、iTunes 12がリリースされたり、いろいろと新しい環境になった人も多いんじゃないでしょうか?

 

パソコン版のiTunesに関してはバージョン12になり、ユーザーインターフェースがガラリと変わった感じがしますが、しばらく使っていると、実はそんなに変わっていないことに気付きます。

バージョン11の時にはデフォルトで左サイドバーが表示されなくなったので、サイドバーが無くなったと騒ぎになりましたが、設定を変えれば表示できました。

そして今回のバージョン12では設定でもサイドバーの表示が無くなっています。

ホントに無くなってしまったのか?

いや、ちゃんと残っています。

左上のボタンでモード切り替え(ミュージックとかビデオとか)ができるんですが、どのモードでも構いません。そして中央上の「プレイリスト」表示を選択するだけです。

プレイリストを選択

 

 

すると従来のような左サイドバーが表示されます。

こうやって見ると、従来のiTunesとそんなに変わらないんですよね。

プレイリストを表示

 

 

左上のボタンをカスタマイズする

 

なお、左上にボタンをズラリと並べるには、「…」ボタンを押して表示されるメニューにチェックを入れます。チェックを入れたボタンは左上に表示されます。

この図のように全部にチェックを入れておいたら全部のボタンが表示されて便利だと思います。

ボタン表示

 

 

全体としては今回のiTunesはボクは使いやすくなったと感じています。

最初なので不慣れな部分はありますが、慣れてしまえば従来のiTunesよりもわかりやすいです。

今回説明したように、画面の上部にあるボタンとか表示モード選択がキーとなっています。

そのあたりをカチカチとクリックして表示がどのように切り替わるのかを見ていけば理解できると思います。

動作も以前のバージョンより軽くなっている気がするんですがいかがでしょうか?

 

関連記事

iPhoneとMacの便利なHandoff機能……メモアプリ編 - 非天マザー by B-CHAN

Macの新OS Yosemiteは今日からダウンロード開始 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで1画面目をアイコン無しにできるようになりました - 非天マザー by B-CHAN

App Storeで販売終了したiPhoneアプリを再ダウンロードする方法 - 非天マザー by B-CHAN

普通の携帯電話からiPhoneに切り替えると、これだけ安全になる - 非天マザー by B-CHAN