非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

「なぜコスパ最悪な"Mac"を使っているの?Windowsサイコーじゃん」への答え

高いMac

 

今日は、過去に何度も語られてきたネタのブログ記事があるので、それにコメントしてみますね。

 

それは、これです。

 

diary.netank.net

 

 

ね、ありがちでしょ。

なぜ、わざわざ高いMacを使うのか。同じ性能ならWindowsパソコンの方がずっと安いのに。

 

あ、無職ブロガーヨシダ (id:yoshida0568)さん、こんにちは。

 

選択の理由

 

別の話から始めましょう。

例えば、うちわとエアコン。

暑い夏に、うちわを使うかエアコンを使うか。

ヨシダさんの観点で言えば、当然、うちわですよね。

だって、エアコンは高いですもん。

エアコンはどんなに安くても数万円。

一方のうちわは100円ショップなら100円で買えます。エアコンは数百倍も高いです。

でも、世の中にはなぜかエアコンを使っている人がたくさんいます。

むしろ、エアコンを使わない人は少数。

なぜでしょうね?

答えはカンタンです。

金銭的コスト以上の「効用」があるからです。

 

うちわで得られる「涼」はたかだか知れています。

しかも手を動かし続ける必要があります。

うちわを動かしながらだと、他の作業をするのに支障がありますよね。

それなら、数万円を払ってでもエアコンを選んだ方が、メリットが大きいのです。

手を動かし続けなくても涼を得られますし、その涼も、うちわより快適。

すると、作業能率も上がります。

エアコンを数万円で買うことによって、その数万円を上回るだけの効用を得られると人々は考えるんです。

だからエアコンが買われるんですね。

 

Macの効用

 

ボクは昔からいろんなパソコンを使ってきました。

 

www.b-chan.jp

 

 

Macを初めて使ったのは2009年で、それまではMacを知らずにWindowsパソコンを使ってきました。

周りには一部、Macユーザーがいて、

 

「Macの方が使いやすい。」

 

と言うので、Macを知らないボクは、

 

「Windowsパソコンの方が絶対にいいじゃん!」

 

と反論していたのです。思えば、Macを使ったことも無いのにMacを否定するいい加減な反論をしていたわけです。

そして2009年、自分でMacを手に入れてみて、一通り操作をマスターして、Windowsと同じくらい慣れた頃、ボクは思ったのです。

 

「MacってWindowsパソコンより圧倒的に使いやすいな。操作性が良すぎる!」

 

そこからはボクは自分がプライベートで買うパソコンはMacです。

あれほどいろんなWindowsパソコンを使ってきて、Windowsパソコンを知り尽くし、しかもMacは高いことも知っているのに、それでもMacを選ぶようになったのです。

つまり、Macを買うことで得られる効用が費用を上回ったわけです。

 

例えば、AirDropと言う機能はあまりにも便利で、これを使わない日はありません。

 

www.b-chan.jp

 

 

また、Macのトラックパッドの使いやすさはWindowsパソコンのパッドとは段違いの使いやすさです。いまも毎日、会社の仕事でWindowsパソコンも使っているボクが言うんですから間違いないです。これはもう経験しないとわからないです。

 

www.b-chan.jp

 

 

SDカードなんて不便でリスクが大きいモノは、ボクは5年前にやめています。

ケーブルとかカードで接続する時代から、電波で接続する時代に移っているんですから。

 

www.b-chan.jp

 

 

減価償却と効用

 

ヨシダさんは減価償却と言う言葉を知っていますか。

これはコストを使用期間で案分すると言う考え方です。

こちらの記事を読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクは、今回登場したMacBook Proを約28万円で買うつもりです。

高いと思うでしょ。

でも、それを5年間使うんです。

記事の最後の方に書きましたが、1ヶ月あたり4,131円です。

つまり、ボクは月に4,131円を払うことで、4,131円以上の効用をMacから得るのです。

だから買うんですね。

この効用はWindowsパソコンからは得られません。経験上、知っています。

Windowsパソコンから得られる効用はもっと低いんですね。

 

 

ダイヤモンド

 

ダイヤモンドって、ただ輝いているだけで、小さいですし、計算もできないですし、動画も見れないですし、何の役にも立たないのに、価格は数百万円とか数千万円とか。

コストパフォーマンス最悪ですよね。

でも、欲しい人がたくさんいます。

つまり、価格以上の効用があるからです。

 

ボクは正直言って、Appleの信者でもありませんし、Macのデザインもどうでも良いです。Macよりデザインの良いパソコンもありますし、そもそもデザインなんて個人の好みですから。

デザインごときに高いおカネを出したくもありません。

 

ちょっと触った程度ではわからない超絶便利な機能と操作性が大量にMacには備わっています。

ボクはWindowsパソコンを20年ほど使ってきて、ほとんどの操作をショートカットキーで行う熟練者です。

 

www.b-chan.jp

 

 

そんなWindowsパソコンの熟練者がMacを使って、圧倒的に使いやすいと思う。それがMacの正体です。

うちわを使って仕事をするよりも、エアコンを使って仕事をする方が、能率も上がるしアウトプットも良くなります。

同じように、ボクはWindowsを使うよりもMacを使う方が能率も上がるしアウトプットも良くなります。

だから、高価なMacを買うんです。

10円払って8のアウトプットよりも、30円払って50のアウトプット。

その方が得でしょ?

  

WindowsもMacも知り尽くしたボクから言えば、

 

なぜ能率の悪いWindowsパソコンを使っているの?Macサイコーじゃん

 

となるわけです。

 

いつも言っているんですが、ボクはAppleのファンではありません。

 

www.b-chan.jp

 

 

7年前から書いていますね。

企業なんてどうでも良いんです。

中身が大切。

良いモノは高いおカネを出してでも使いますし、良くないモノは安くても買わない。

それだけです。

昔、Androidスマートフォンの操作性はかなりヒドかった(ボクはiPhoneもAndroidもたくさん経験しました)んですが、最近のAndroidスマートフォンの操作性はiPhone並みにヌルヌルになってきました。

Windowsパソコンの操作性も、最近はMacのような操作性を取り入れている機種もあります。

もし、Windowsの操作性がMacを超えたら、ボクは当然、Windowsに買い換えますよ。

大事なのは、WindowsとかMacとかではなく、その道具をどれだけ快適に使ってアウトプットを生み出すかなんですから。

 

その観点で言えば、いまのところは、選択肢としてはMacが圧勝です。

だからボクは高い方のMacを買うわけです。

おカネを節約して、うちわを使って不便を我慢して8のアウトプットを生むのでは無く、おカネを使って快適な環境で50のアウトプットを生み出しますよ。

 

最後にヨシダさん自身が書いていますよね。

 

たしかにMacのトラックパッドは使いやすいと思いますが、最近のWindows機もかなり改善されています。

激安モデルはあまり良いさわり心地とは言えませんが、MACと同価格帯の高級機であれば、凄く使いやすいと思います。

そもそも、僕はMacBookのような大きなトラックパッドが嫌いです。キーボード入力時に誤動作する可能性が高いので、僕はレッツノートの様な小型タイプが好みです。

 

ほら、同価格帯の高級機であれば、使いやすい、つまり、Windowsでも同価格帯なら使いやすいってことで、Macにおカネを出す理由はそこです。

Windowsは安い、つまり、安い代わりに使いやすさが犠牲になっているってことです。

ヨシダさん自身が矛盾してますよね。

ここ。

サイコーに使いやすい

 

最近のWindows機もかなり改善されています。

 

しかも、これもヨシダさんが言っていますよね。「好み」って。

 

そうです。好みの問題なんです。

単に好みの問題なのに、自分と好みが異なる人に向かって、

 

馬鹿じゃないのって思う。

 

と平気で言ってしまう、そこにボクは違和感を感じました。

世の中には悪事をする人がたくさんいて、人を傷付けたりするわけです。

そんな人を、

 

馬鹿じゃないのって思う。

 

のなら、それは理解できますよ。ボクだって悪人にはそう言うでしょう。

でも、単に自分と好みが違うと言う理由だけで、何の罪も無い人たちのことを平気で、

 

馬鹿じゃないのって思う。

 

のは、ボクは一人の人間としてどうかと思いますよ。そんなことをしていては説得力のある文章は書けませんし、そう言う生き方をしていると、人の心は離れていきますよ。

 

 

ふう。

釣られ記事を長文で書いてしまった。

 

個人的にはASUSのパソコンにはデザインの良い機種が多いと思います。