読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブログのアクセス数(ページビュー)が伸びない悩みを聞いてください

ブログのページビューが伸びない

ページビュー

 

 

ボクは2009年12月から、このブログを始めました。7周年ですね。

最初は、「B-CHANの日記」と言う名前で、はてなダイアリーと言うシステムを使い、途中の2013年12月に、独自ドメインを取って、はてなブログに移行し、ブログ名も「非天マザー」に変更して今に至ります。

 

ブログを始めた初月、2009年12月は、なんとアクセス数(ページビュー)はゼロでした。

まあその頃は、SEOと言う言葉も知らず、はてなブックマークの存在も知らず、はてなダイアリーと言うシステムを選んだのも、単に日付が見やすいと言う理由だけでした。

 

その後、じわじわとページビューは増えて行き、1日に100、500、1000、5000と順調に増えました。

 

途中、HTMLの文法ミスにより、Googleから見放され、1日に1000人未満に落ちました。

まあそれは、ブログの内容よりも、単純にHTMLのミスだったので、直した途端、Googleからの流入も復活し、また1日に5000ページビューくらいは取れるようになりました。

 

www.b-chan.jp

 

そこまで5年くらいかかっています。

 

もうすっかりベテランブロガーですね。

今日の段階で記事数は2600本以上あるんですよ。

世の中の数あるブログの中でも、これだけの記事数を持つブログはごく少数だと思います。

しかも昨日まで934日連続で1日も欠かさず書き続けています。

実際には途中で削除した記事もあるので、書いた記事数はもっと多いですし、連続日数ももっと長いんですけどね。

 

そんなボクの過去の、月間の最高のアクセス数(ページビュー)は85万です。

まあ、たまたまバズったおかげなんですけどね。

それ以外は、ここ2年ほど、ずーっと1日1万、つまり月間で30万程度をウロウロしています。増えもせず減りもせず。

10月に35万行ったので、上り調子かなと思ったんですが11月はまた30万でした。

もうとにかく30万前後なんですよ。

 

世の中を見渡してください。

ボクのように長期間、ブログを書いてない人でも、かなりのページビューを稼いでいるブログがいくつもあります。

 

 

 

www.pojihiguma.com

 

 

 

blog.gyakushu.net

 

 

 

www.hitode-festival.com

 

 

 

www.yutorism.jp

 

 

 

hacogaki.hatenablog.com

 

 

他にもたくさんいらっしゃいますが、まあとにかく、みなさんパフォーマンスが良いんです。

ボクの弱点は、ボク自身がIT業界と何の関係も無い人間だと言うことなんですよね。

つまり、HTMLやCSSその他プログラミングは完全に独学であって、本業の不動産屋さんとは何の関係もありません。

だから、プログラムを駆使したサイトには勝てないんですよね。そもそも知識ありませんし。

ホントは自分でスクリプトなんかを書いてブログをもっと有利にカスタマイズしたいんですけど。

 

目標を達成する手段を知りたい

 

それでも、一応、ブログの収益だけで生活費をまかなえるレベルにはなっているので、その経験を記事化していて、それらの記事は日々、それなりにページビューを稼いでくれています。

 

www.b-chan.jp

 

でも、そこまでなんです。

 

以前から、ずーっと書いてるんですけどね。

ボクの悩み。

 

それは、月間のページビューが100万を超えないこと。

 

さっきも書きましたが、過去最高が月間85万ページビュー。

 

それじゃあダメなんです。

まぐれでの100万もダメ。

継続的に100万ページビューが必要。

つまり100万ページビューブロガーになりたいんですね。

もちろん、人を雇ったり発注して記事を書いてもらうのはダメです。

ボクのオリジナルでは無くなるし、コストも上昇しますから。

 

完全に個人で月間100万ページビューを継続して取り続ける必要がボクにはあります。

そのためには、まずは1回でも取ること。

 

✩←ヒトデ (id:hitode99)さんなんかは、たぶん個人で書いてるんでしょうけど、それでも100万ページビューを稼いでますよね。

つまり、やり方によって可能なはずなんですよね。

 

ボクのこのブログの基本方針はバズではなくSEOです。

つまり、たまたま記事がヒットして、はてなブックマークがたくさん付いてページビューが爆発する、なんてのは目標外です。

なぜなら、それだと継続できないからです。

毎月のようにヒット記事を連発する必要があるからです。

それはボクの趣旨とは合いません。

継続しないと意味が無いのです。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

毎月、きちんと安定してページビューを稼ぐには、読者ファースト、つまり、SEOをしっかりする必要があります。

 

www.b-chan.jp

 

そこで、毎月、安定して多くのページビューを稼いでいるブロガーさんに質問です。

どうしたら、そんなにページビューを稼げますか?

ボクは上記の記事でも書いたように、SEOは検索エンジンに寄り添うだけの機械的なモノだとは思っていません。

読者が求めていることに答えるのが最高のSEOです。だからホントの意味でのSEOは人間的です。Googleはそれを支援するツールに過ぎません。

 

そんな考え自体に問題があるんでしょうか。

あるいは、他に手段があるんでしょうか。

記事の内容に問題があるんでしょうか。

それともまだHTMLやCSSの文法に問題があるんでしょうか。

 

どうすれば、月間100万ページビューを達成できるんでしょう。

どうかこの、長い間、成長も衰退もしないブログにアドバイスをください。