他人が類推しやすいパスワードなんて使うな
まだ、こんな事件が起こるんですねえ。
この記事の中に、iCloudやソフトバンクの話が出ているので、
AppleののiCloudやソフトバンクのセキュリティは大丈夫か?
などと言うことを言う人もいますが、それはあまりにもとんちんかんな意見です。
iCloudやソフトバンクは、事件の本質とはまったく無関係です。
飲酒運転で交通事故を起こしたドライバーが運転してたクルマがトヨタだったら、
トヨタのクルマの安全性は大丈夫か?
と言いますか?
それと同じです。
何かが起こったら、問題の本質を見誤らないように。
記事をよく読んでください。
男は、なんらかの方法で電話番号を入手し、パスワードは芸能人のブログやフェイスブック(FB)から得た情報や誕生日などを織り交ぜて、類推していたという。
ね、よくあるパターンの犯罪でしょ。
今までにも何度も言われてきてるんですよ。
パスワードは誕生日などの類推しやすいモノは絶対に避けましょう
と。
なのに、そう言う類推されやすいパスワードにしたことに事件の本質があります。
もちろん、法的に悪いのは加害者です。
被害者は何ら責められる理由はありません。
でも、考えてみてくださいよ。
世の中の、加害者と被害者が存在する事件と言うのは、痛い目に遭うのは、罪の無い被害者の方なんです。
だから、罪の無い被害者は、世の中に加害者と言うモノが存在する以上、自分で身を守らなくちゃいけないんです。
例えば、歩行者は右側通行をした方が良いですよね。
なぜなら自動車は左側通行だからです。
歩行者が右側通行をしておけば、万が一、自動車が歩道に突っ込んできても、事前に察知できる可能性があります。歩行者自身の被害を最小限にとどめられる可能性があるんですね。
もし歩行者が左側通行をしていれば、自動車は後方から来るため、その自動車が歩道に突っ込んできても、歩行者は対処のしようがなく巻き込まれるだけです。
悪いのはあくまでも加害者ですが最大の被害を受けるのは被害者です。
だから善悪とは別の問題で、誰もが自分のことは自分で守る努力をしないと「損」なのです。
今回のパスワードの件もそうです。
被害者に罪は無いのに、被害者が最大の被害を被ります。
だから、そうならないように自分で自分の身を守るしか無いんですよ。
自宅から出かけるときに施錠しますよね。
そのキーを玄関の前に置いたまま出かけたとします。
すると、誰でも、空き巣に入ることができてしまいます。
もちろん、悪いのは空き巣に入る人間ですが、では、キーを玄関の前に置いたまま出かけた人に落ち度は無いんでしょうか。
パスワードの問題も施錠と同じ話なんですよ。
類推できるパスワードを作るのは、玄関の前にキーを置いたまま出かけるのと大して変わらないんです。
被害を受ける可能性が非常に大きいんです。
誰が悪いかどうかでは無く、可能性論です。
複数のサイトで同じパスワードを使うな
それとボクは、これも以前から言ってるんですが、複数のサイトで同じパスワードを使うのはやめましょう。
当たり前ですよね。
3軒の家を持っていて、3軒とも同じキーを使っていたとしたら、もしそのキーを他人が拾ってしまうと、3軒とも侵入されてしまいます。
3軒の家があるなら、3軒とも異なるキーにするのは常識です。
パスワードもそんな理由で、サイトごとに異なるモノにしましょう。
ボクは数十個のサイトにアカウントを持っていますが、もちろんすべてランダムな英数字や記号であり、桁数も10桁20桁は当たり前です。
当然ながら、自分のパスワードなんてひとつも覚えていません。
自分ですら覚えられないからこそ安全なんです。
自分で覚える代わりに、パスワード管理アプリを使うわけです。
以前から紹介していますね。
- iPhone版、iPad版
- Mac版
スマートフォン版とパソコン版はクラウドを通じて同期するので、非常にラクです。
例えば、iPhoneでパスワードを作成すれば、自動的にMacでも使えるようになります。
もちろんAndroidやWindows版もあります。すべて自動同期が可能です。
iPhone版は特に、指紋認証が可能なので、パスワードの入力も超ラクラク。
たった数千円の出費でずっと使えますし、多数のサイトのパスワードをいちいち覚える必要も無くなりますし、しかも安全性も飛躍的に上がるので、使ってない人は必需品だと思って導入しましょう。
他のどのアプリよりも真っ先にオススメしておきますよ。