読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。

つぶやき ビジネス

カネ儲けの話題

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今回は、人間の大きなテーマ。

 

「カネ儲けは悪いことか。」

 

についてです。

金儲けと書いてもいいですが、金と書くとゴールドの金(きん)と混同するので、このブログではカネと表現することにします。

 

人間にも物事にも両面がある

 

まず知っておいて欲しいというか、ホントは知っていると思いますが、思い出して欲しいことがあります。

それは、完璧に正しい人間もいないし、完璧に正しい物事も無いということです。

逆に、完璧に間違った人もいないし、完璧に間違った物事もありません。

長所もあれば短所もあるのです。

これをしっかり頭に入れておいてください。

 

カネ儲けは悪いことか、と聞かれれば、悪い面もあるし、良い面もある、が正解です。

 

悪いことは撲滅すべきか

 

包丁のことを考えてください。

包丁を使えばの命を奪えます。

では、包丁は悪い道具なので、この世から無くすべきでしょうか。

違いますよね。

人の命を奪うというのは包丁の悪い面です。

でも、もっと言えば、それは包丁の罪ではなく、包丁を悪いことに使う人間の罪です。

包丁は無くすべきではありません。

なぜなら、包丁には、食材を切る、という役に立つ本来の目的があるからです。

本来の良い目的があり、人を傷付けるのはあくまでも間違った使い方です。

良い面と悪い面のうち、悪い面だけを見て、悪い!と言ってしまうのは間違いです。

 

カネ儲けの両面

 

カネ儲けにも両面あります。

本来のカネ儲けは良いことです。

人は働いて、誰かの役に立つことでカネ儲けするわけです。

例えば、魚屋さんは、魚を買いに来た人に、魚を売るという行為をしてカネ儲けします。

魚を買いに来た人は魚を手に入れることができます。

カネ儲けが人の役に立ったことの証です。

ではカネ儲けの悪い面とは?

例えば、国産ウナギだと表示しながら中国産ウナギを売る。

これは悪いことですよね。

国産ウナギを買いに来た人は、ダマされて中国産ウナギを手に入れることになる。

つまり、人の役に立っていません。

ただし、ここでも包丁の事例を思い出して欲しいんです。

包丁が悪いのでは無く、包丁を悪いことに使う人間が悪いんですよね。

カネ儲けも同じです。

カネ儲けが悪いのではなく、カネ儲けを悪いことに使う人間が悪いんです。

繰り返しますが、正しく仕事をすれば、カネ儲けは正しいことなんです。

 

だから、物事の一面だけを見て、

「カネ儲けは悪いことだ。」

と言っている人には、きちんと上記の説明してあげてください。

 

人の役に立つ

 

正しくカネ儲けをする人が増えれば世の中は良くなります。

もし、1年間に100万円だけ稼ぐ人がいたら、その人は自分の生活だけで精一杯でしょう。

でも、もし年間に1億円稼ぐ人がいたら、その人は5000万円を自分や自分の家族のために使ったり貯金したとしても、残りの5000万円を寄付したり人のために使うことができます。自分にも家族にも他人にも大きく役立てることができるわけです。

 

だから、ボクは、ここに書き残します。

 

カネ儲けは悪いことだという間違った考えはやめて、どんどん仕事をして、どんどん人の役に立って、どんどんカネを儲けて、そのカネでさらにみんなの役に立って欲しい。

そんな思いやりのある人こそ、人間としてとても価値がある。

 

ボクは自分の周りの人たちに、口癖のようにそう言ってます。

景気は決して良いとは言えませんが、たくさんの人がどんどん知恵を絞って、新しいビジネスを生み出し、雇用を生み出し、カネ儲けをすることを願っています。

 

 

関連記事

「おいしい話は他人に教えない」と考える人が失敗する理由 - 非天マザー by B-CHAN

「批判」は目的ではなく手段であるべき、という話 - 非天マザー by B-CHAN

生活保護を批判している人には、こう言ってあげよう - 非天マザー by B-CHAN

ノーリスクのビジネスに、ためらわずに今すぐ参入しよう - 非天マザー by B-CHAN

理屈っぽい人は優しさが無い?いえいえ、それは愛であり、人を救うのですよ。 - 非天マザー by B-CHAN

日本人のあなた、こういう寄付の考え方はいかが? - 非天マザー by B-CHAN