非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に

Googleリーダーの新機能

新しいサービスを無料でどんどん作り出してくれるGoogleですが、今度はこういう機能です。

Google Readerでフィードなしのページも購読可能に

これまではGoogleリーダーでは、というよりも一般的なRSSリーダーでは、その名の通り、RSSやATOMフィードを読み込んで一覧形式にして目を通しやすくするものでした。
逆に言えばフィードがないウェブサイトのページなどは登録できませんでした。
今回のこの新機能はそんなRSSフィードが無いページでも、巡回チェックすることで更新確認を行うようです。
こうなってくると、ますますブラウザのブックマーク機能ってのが必要なくなってきそうですね。
ボクにとっても、このGoogleリーダーは無くてはならないツールで、毎日かかさず目を通しています。
そうそう、ブックマークと言えばGoogleブックマークという機能があります。
これはブラウザにお気に入りを登録するのではなくGoogleのクラウドセンターに登録します。
なので、外出先のパソコンでもケータイでもiPhoneでも共通のお気に入り一覧を見ることができるんですね。
これもまたGoogleの便利機能の一つです。