銀行員のスピードの遅さと思い上がり
1年ほど前にこういう記事書きましたねえ。
日航の破綻で銀行が怒っているのを見て国民が怒っています
現在、日航の社員は整理解雇の対象となり、職を失うかどうかの瀬戸際です。
事実上経営破綻したわけですから職を失うのは自然な流れなんですよね。
普通の会社なら瀬戸際も何もなく、普通に失職です。
さて1年前に上記の記事を書いてから公的資金で救済された銀行員はどうでしょうか?
ボクも銀行出身ですし、他にも銀行員の友達がたくさんいるので様子がよくわかります。
公的資金で救済されたにもかかわらず、あいかわらず自分の為にカネを貯め、自分の為に食べ、自分の為に遊んでいます。
前にも書いたとおり、そのおカネは国民の税金が投入されたからこそ銀行員が懐に入れているのであり、税金を払った側の国民はもっと貧しい生活をしている人がたくさんいます。
でも、どの銀行員からも、
給料の何か月分かを差し出そうとか寄付しようなんて動きはまったく聞こえてきません。
彼らは、他人によって救われても、感謝の行動は何も起こしません。
これが銀行員の実態です。
ボクが救済された銀行にいれば必ずそういった行動を起こしますけどねえ。
そんな人たちの集合だとわかったので、ボクは銀行を辞めましたし、やはりボクの心優しい友人たちも辞めています。
収入はもちろん下がったりもしますが、冷たい組織で仕事はできない。人間性を貫きました。
いっぽうで銀行にしがみつき、感謝の行動もせず、自分の為にエンジョイしている人もたくさんいます。あきれるばかりです。
世の中、生活が苦しくて生活費を得るために泥棒をして逮捕されるニュースはたくさんあります。
もちろん犯罪は許されません。
そんな犯罪者を非難する声はたくさん聞かれます。
では、他人のカネでのうのうと暮らしておきながら何の感謝の行動もせず、いっぽうでそのカネを差し出した人たちは生活に困っている。
それは、おかしくないのでしょうか?
それを銀行員は何も感じないのでしょうか?
まあ感じないから行動しないんでしょうけど。
10万円で旅行に行くなら、その1回くらいは旅行をやめて、その10万円を寄付しようと思わないのでしょうか?
10万人の銀行員が10万円ずつ寄付するだけで100億円です。たくさんの人が助かります。
今、不景気で苦しんでいる皆さん、政治の状況はめちゃくちゃです。でも悪いのは政治家だけでは無いということは知っておいてください。
犯罪者だけではなく、非人間的な世の中の矛盾や寄生虫ももっと非難すべきです。
そうしないと世の中は良くなりません。
自分のことしか考えない人がたくさんいる。残念ながらそんな現実も悪い世の中に拍車をかけています。
この文章は非難することが目的ではありません。
非難することで銀行員たちが人間としてのおかしさに気づき、役に立つ行動をとり、世の中から矛盾が減って少しでも良くなることを期待するものです。
先ほども書きましたが、ボクの友達にも銀行員はたくさんいますから彼らもこれを読んで、何かやってくれることを楽しみにしていますし、逆にそれでももし何もしなければ、彼らは残念ながらその程度の人間なんだな、と確認することにもなります。
今朝のとある人とのTwitterでも書きましたが、間違っていることはきちんと批判できるのが本当の友達ですからね。
批判が目的ではなく、それによって行動してくれること、変わってくれることが目的です。
そんな人が増えるのなら、批判することも批判されることも厭いません。
「あいつは俺の事を批判しかたら嫌いだ」
なんてレベルの低い意識は持って欲しくはないですし、持つつもりもありません。
相手が間違っていれば批判して正し、自分が間違っていれば批判されて正す。
書く方も勇気がいることなんです。