非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iDaily Pro (最高のiPhoneアプリの一つ:特に英語学習初心者にはぴったり、もちろん上級者にも)

文字を見ながらVOAを学習できるアプリ

iPhoneを持って以来、いろんなジャンルの実にたくさんのアプリをダウンロードしました。無料のものも含めると、おそらく1000本以上でしょう。
ボクが、その中のベストの一つだと思っているアプリを紹介します。

https://itunes.apple.com/jp/app/idaily-pro/id390691023?mt=8&uo=4&at=10lpb9

Voice of America(VOA)という、英語学習者にはおなじみのニュースソースがあります。
VOAの素材は実に様々な英語教材に採用されています。
おそらく少しでも英語の勉強をしたことがある人は、どこかで、「VOA」という言葉を見かけたのではないでしょうか?
Podcastでも聞くことができます。

今回紹介するiDaily Proは、そのVOAを使ったリスニングアプリです。
アプリそのものは有料ですので、購入時に代金を支払います(現在、600円程度のようですが、自己投資に600円なら格安じゃないですか)が、いったん購入してしまえば、毎日毎日VOAのリスニング素材が無料でダウンロードできます。
これだけでも購入する価値は十分にあります。もう他のリスニング教材がいらなくなるのでは?と思わせるほどです。
VOA Specialは1分間に100語のスピード(100word per minute)、VOA Standardは150語(150wpm)です。
VOA

ただし、0.1倍刻みで再生速度の調整が可能です。
特にSpecialの方は使われている単語も比較的簡単ですので、リスニング初心者には絶好の教材だと思います。
慣れてくればスピードアップすればいいのですから。
再生速度

しかも、もし文中にわからない単語があっても、その単語を長押しするだけで、画面の下に日本語訳が出てきます。
わざわざ辞書アプリに切り替える必要もありません。さらに本格的に意味を調べたい場合には、辞書アプリと連携してすぐに切り替えることも出来ます。
単語選択 辞書

いつも書いているように、英語は意味のわかならい内容のものをただ聞き流していても絶対にリスニング能力は向上しません。しっかりと内容を理解して1語1語の単語を聞けるようにならないと意味がありません。
なので、他の教材と違ってその場ですぐに意味がわかるというのは非常に楽ですし、勉強の効率が上がります。
また紙の書籍などの教材と違って毎日毎日新しいニュースがダウンロードできますから、陳腐化しません。
再生しながら、こんなふうに再生箇所を明示して自動的にスクロールしてくれますので、文字を追いながらのリスニングも簡単です。
自動スクロール

1曲リピート、全曲リピート、シャッフルのオンオフ、Google翻訳との連携、Twitterとの連携など、機能も充実しています。
起動時には、毎回違った名言(もちろん英語)を表示してくれる機能もあり、モチベーションを上げてくれます。
名言

またiPhoneのGameCenterにも対応しています。
とにかく時間が空いた時、ジョギング中など、ボクはこのアプリを起動してずっとニュースを流して聞いています。
iPhoneでのバックグラウンド再生にももちろん対応していますので、これで音声を流しながら他のアプリを使うこともできます。
今まで、英語のリスニング学習をしていて、何を言っているのかさっぱりわからないと思っていたみなさん、このアプリでVOAの英語を聞いてみてください。VOAそのものはあちこちで手に入りますが、こうやって文字が追随して、その場で単語を調べられて、速度も可変できる便利さは他にはなかなか見当たりません。
英語そのものも非常に聞き取りやすいですから、きちんと意味を調べて内容を理解した上で、何度か同じ文を繰り返し聞いていると、「何を言っているのかさっぱりわからない」から、「英語で言っていることが理解できた!」に変わります。
やはり理解できるとうれしいものです。学習のモチベーションも上がるとともに、毎日新しいニュースを聞くことができ、一石二鳥です。
先日もレバレッジ学習の話を書きましたよね。
同じ時間で同時に2つのことをする。
例えば、日本語でニュース番組を見て、それとは別に英語学習をするのなら、最初から英語でニュースを聞けば、まさに一石二鳥です。
そんな人に絶好のアプリだと思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/idaily-pro/id390691023?mt=8&uo=4&at=10lpb9

関連記事
レバレッジ学習とiPhoneの防水
とても重要な勉強法
過去のこのブログの英語関連記事